英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ギリギリでもスコアアップは目指せる?受験や就活で必要な英語力

2023/08/01

ギリギリでもスコアアップは目指せる?受験や就活で必要な英語力

 
大学受験や就活前に少しでも英語力をアピールできるようにしたいと考える方は多いことでしょう。しかし、時間もないため難しいと考え、英語力アップを図らずに本番に向かってしまうという方も多いのではないでしょうか。今回は、ギリギリでもスコアアップは目指せる?受験や就活で必要な英語力についてお伝えします。
 

ギリギリでもスコアアップは目指せる?

 
受験や就活前になって英語力が必要な学部や企業に合格したいと考えた場合に、勉強せずに挑戦しても、ボーダーラインを超えられず不合格・不採用になる可能性は高いことでしょう。
 
ギリギリだからもうレベルアップを図るのは難しいと考えている学生も多いでしょうが、6ヶ月や3ヶ月程度あれば、英語の基礎力を伸ばし、大学や企業が欲するであろう英語力の土台を作れる可能性はゼロではありません。
 
1ヶ月は流石に難しいでしょうが、半年や3ヶ月というのは時間の使い方によっては、英語力を非常に伸ばすこともできるため、諦めてしまうのは勿体ないと言えます。
 

数か月の猶予で伸ばせる英語力に付いて

 
英語力を伸ばすためには、語彙力などが重要であると考えられていますが、それ以前に必要なのが、英語を正しく構築するための能力が備わっているかどうかです。
 
英単語やフレーズなどを沢山覚えたところで、シチュエーションにあった英語を組み立てたり、言いたい事を言える文章が構築できなければ、英語面接であったり英語試験でハイスコアを取ることは難しいと言えます。
 
そのため、英語の基礎構造や規則といったルールを短期間で正しく習得することが、英語力アップには大切です。むしろ、基盤が出来ていなければ、英語力は伸びませんので、英語の基礎を正しく身に付ける時間を増やしていくことこそが、短期間で英語力を伸ばす重要なポイントとなります。
 
英語への苦手意識やレベルアップしない学生は、自身で英語を組み立てることが出来ずに苦労しているケースが大半です。英会話力なども、文章構築ができると、発音やイントネーションが多少間違っていても、相手に伝わる割合は上がりますので、正しい文章構築できる英語の基礎面を鍛えることをおすすめします。
 

まとめ

 
受験や就活で英語力が必要とされるケースは増えているため、英語学習に時間を割けばよかったと考える学生は多いでしょう。しかし、そこで完全に諦めてしまうのではなく、残りの時間で身に付けられる英語力の質を高めることで、思いのほか大きなレベルアップに繋がるケースがあります。英語の基礎力が低い学生は、英語の基盤となる基礎構造や規則の概念を正しく学び英語力を伸ばしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約