英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

そもそも英語が正しく聞き取れないと英会話力は向上しない?

2023/08/01

そもそも英語が正しく聞き取れないと英会話力は向上しない?

 
英語を流暢に話せる様にしたいと考える学生や社会人は多いと思います。そして、英会話スクールなどに通い、レッスンを受けて英語力向上を目指しますが上手くいかないケースも少なくはありません。今回は、そもそも英語が正しく聞き取れないと英会話力は向上しない?についてお伝えします。
 

リスニング力が大事な理由

 
英会話において、会話するための発音やイントネーションを修正することも大切なのですが、そもそも、相手の言葉を聞き取るリスニング力が養われていなければ、英会話は上手くなりません。
 
英語は世界各国で使われる共通言語なのですが、必ずしも綺麗な発音をする方ばかりではありません。文法が滅茶苦茶だったり、ネイティブの発音が聞き取りづらいなど、思っている以上にリスニングは難しいのです。
 
そのため、日本国内の英会話スクールなどの日本人でも聞き取りやすい英語ばかりに慣れてしまうと、海外留学や海外出張などに赴いた際に、相手の英語が聞き取れないといった状況に陥るケースは少なくありません。
 
ですので、ネイティブや非ネイティブのさまざまな発音に慣れておく必要性もあります。
実践的なトレーニングを積むのも非常に大切なのです。
 

英会話力を向上させるために大事な事

 
英会話力を伸ばしたいと考えている学生や社会人にとって、まず一番大事なことが英語を構築するための規則などのルールを理解することです。相手の言葉を聞き取る際も、文法などが理解できないと、要点で把握することも難しいため、英語の基礎力を身に付けなければなりません。
 
そして、沢山の英語を聞き分けるリスニング学習を増やしましょう。最初は、海外映画やドラマなどで問題ありませんが、聞き取りやすくなってきたら、コミュニティアプリや英語カフェなどを利用して、実践的な場で聞き取れる力が養われているか試してみましょう。
 
また、そこで自身の発声などの問題があれば、修正してトレーニングを積んでいくことが大切です。そして、話が続かないや言いたい事が言えないと言う場合には、語彙力不足ですので、単語力を付けていく必要性があります。
 
このように、英会話力を向上させるためにも、順立てて学んでいかなければ成長させることは困難ですので、しっかりと使える英語力を養うためにも、一つ一つの技能精度を高めていくことをおすすめします。
 

まとめ

 
現代社会において、英語は非常に重要なスキルとされていますが、英会話を流暢に行うためには、相手の言葉を正しく聞き取るリスニング力も非常に大切です。
世界中の人が使う英語は、民間英語試験で発声されるような綺麗な発音や正しい文法ばかりではありません。相手の言わんとすることを正しく把握するためにも、リスニング力を伸ばし、要点を掴める様にしておく必要性があります。
それを行うためには、自身が正しい英語を身に付けていることが重要ですので、英語の基礎からしっかりと理解し、学んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約