英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話で分からない会話表現は英語力を伸ばすチャンス

2023/08/01

英会話で分からない会話表現は英語力を伸ばすチャンス

 
コミュニティアプリやサイトを利用して、英会話のトレーニングを行って英語レベルを向上させることもあるでしょう。そういった際に、言いたい事が言えずに苦しむことがあると思いますが、それが英語力アップにおいて重要なのです。今回は、英会話で分からない会話表現は英語力を伸ばすチャンスについてお伝えします。
 

英会話で困る会話表現

 
実践的に英語能力を伸ばそうとして、コミュニティアプリやサイトを利用して、外国人と会話を楽しみながらレベルアップを図ろうとしている時に、困ることがあります。
それは、言いたい事が言えないというケースです。
 
自分が伝えたい表現方法や単語が出てこない時に、会話がストップしてしまうケースがあり、言い換えられれば良いのですが、それすら出来ないと、気まずい雰囲気になってしまったりもします。
 
そういった状況が何回も続くと、英語を使うことに恐怖心を抱いたり、相手に失礼になってしまうと感じるようにもなり、英会話から距離を置いてしまう方も少なくはありません。
 
しかし、そういったケースこそが英語力を伸ばすチャンスなのです。
わからなかった単語・熟語・会話表現があれば、それを控えておいて次回までに使えるようにすることで、英語力向上につながるため、失敗こそ良い教材となるのです。
 

英会話での失敗が成長を促す

 
語学学習において失敗は、成長を促すきっかけなのです。
失敗して、次は失敗しない様にしようと直すことができるため、失敗ありきで取り組まなければなりません。
 
仮に失敗しても一喜一憂することはありません。
次に活かして、何が悪かったのかを把握することが大切なのです。
 
最初からネイティブレベルの英語力を備えることは、まず出来ませんし、いくら良い教材を利用したからと言って、間違わないということは起こりません。
 
ネイティブであっても言い間違えなどしますし、口ごもる瞬間はありますので、あまりにも完璧な英語に捕らわれ過ぎない様にするのも重要です。まずは、伝わる英語力を養うことが大切であることを理解して、英語と向き合うことが英語上達にも繋がっていきます。
 

まとめ

 
英会話力を向上させようとコミュニティアプリなどを利用して、実践的な英語を使う学習に向き合った場合に、相手に伝えたい表現が出てこず困らせてしまったり、恥をかいたと感じてしまうことでしょう。しかし、その失敗は次につながる失敗です。
あまりその失敗を引きずらず、その失敗を活かして正しい表現方法などを身に付けていくことが、英語能力を向上させるきっかけになりますので、失敗にばかり目を向けるのではなく、そこからの成長が語学学習においては大事であることを知りましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約