英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話に必要なリスニング力の向上が重要となる理由について

2023/08/01

英会話に必要なリスニング力の向上が重要となる理由について

 
日本でも英語を必要とする仕事が増え、英会話力を伸ばそうとする社会人は少なくはありません。しかし、英語学習に取り組むけれどなかなかレベルアップせず苦戦する人も多い状況です。今回は、英会話に必要なリスニング力の向上が重要となる理由についてお伝えします。
 

話すより大切な聞く能力

 
コミュニケーションを図る際に、言葉を発するよりも、相手の言葉を聞き取る能力が低いと、上手にコミュニケーションを取ることができません。
 
そのため、英会話で発音やイントネーションを気にする方もいますが、相手の言葉を正しく聞き取る能力を養う事が重要でもあります。
 
相手に何を聞かれているのか、相手が何を言おうとしているのかが分からないという状況ですと、仕事も民間英語試験でも成果をあげることは困難となります。
 
話せる様にすることが大事ではないという事ではなく、まずは、相手の言葉を正しく聞き取れる様にすることが大切なのです。また、そこで自分の発言したい内容を正しく伝えることができれば、コミュニケーションとして成り立つという事を理解して、英語学習に取り組むことが重要なのです。
 

リスニング力を向上させるための学習

 
リスニング力を向上させる方法としては、洋画や海外ドラマの音声を清聴するといった手段があります。ただし、このリスニング力を伸ばす方法は、英語の基礎構造や規則といった基本的なルールを理解していなければ、英文の内容を正しく把握することが出来ませんので、まずは、英語の基礎レベルを向上させることが重要です。
 
そして、語彙力もなければ、相手の言葉を聞き取れませんので、リスニング力を向上させるためにも、語彙力を増やすことも忘れてはいけません。
 
また、英語を話す人口はネイティブよりも、多くの非ネイティブが英語を操るため、発音やイントネーションに文法も滅茶苦茶な事も多いので、積極的に沢山の英語に触れる事も大切なのです。
 
リアルな英会話をする環境がないという方であっても、現代には、コミュニティアプリや英語カフェなど、英語を使う機会を設けることは出来ますので、英語を話すのが苦手だとしても、英語を使う機会も増やしていきましょう。そうした経験値を積み重ねていくことで、リスニング力やスピーキング力も向上していきます。
 

まとめ

 
英会話を流暢に行うために、発音やイントネーションといった自分の発声の修正も大切なのですが、相手の言葉を正しく聞き取るリスニング力も養わなければ、英会話を成立させるのは難しくなります。特に、綺麗ではない発音や間違った文法を使う人は非常に多いので、そういったシーンでもコミュニケーションが取れるように、英語の基礎力を伸ばし、リスニング力を向上させることも重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約