英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習にのめり込めない時は、アニメや漫画を教材にする?

2023/08/01

英語学習にのめり込めない時は、アニメや漫画を教材にする?

 
英語学習をしていると集中力が持たないや、やる気になるまで時間が掛かるといった方は少なくはないと思います。そういった場合であっても、英語学習に役立つ物は利用した方が良いでしょう。今回は、英語学習にのめり込めない時は、アニメや漫画を教材にする?についてお伝えします。
 

アニメや漫画も教材になる

 
日本のアニメーションや漫画の文化は、海外でも人気があり、吹き替え版や英語版といった商品が販売されており、AmazonでDVDを購入するや電子書籍をKindleで購入することも可能です。
 
そもそも、英語版の需要は、英語圏向けの商品と考えられていますが、日本人の英語学習にも取り入れることは可能です。表現方法であったり、言葉のニュアンスを知るための道具として活用できます。
 
特に、海外ドラマや洋画だと集中して見られないという方には、おすすめです。
勉強に熱が入らない、机に座ってるだけになってしまったといった失敗をするぐらいならば、自分の興味のあるコンテンツを利用して、スイッチを入れるのも大切なのです。
 
ただし、DVDやBlu-ray購入の際は、リージョンコードが異なるケースもあるので、再生できるデッキが異なるや、回数制限はありますがリージョンコードを変更するなどの方法もあるので、確認してみましょう。
 

興味があることを勉強に取り入れるべき理由

 
子供であれ、大人であれ、怠けたい時や、やる気が出ない時はあります。
疲れや他に気になることがあると、集中力が欠けてしまったりすることもあるでしょう。
 
しかし、そういった所で躓いてしまうと、同じような時にやらない選択肢を選びがちになってしまいます。英語学習も継続的に能力を向上させる学習ですので、やらない選択肢はデメリットとなります。当然、疲れすぎている状況であれば、休息が大事なのですが、少しでも英語に触れる時間を作るのであれば、アニメや漫画といった娯楽要素の強い学習を用意しておくことで、英語学習に取り組まないという選択肢を排除できるので、少しでもやっているという気持ちを残しておくのも大事なのです。
 
のめり込めない時こそ、そういった学習を用意しておくことが次の学習意欲にも繋げやすくなりますし、サボったという意識を取り除くことも重要となります。
 

まとめ

 
毎日何時間勉強をするといった強迫観念があると、疲れてしまいますし、どこかで心がすり減って集中できなくなってしまいます。のめり込めない時は、その時にあったレベルの学習を行うことが大切なのです。漫画やアニメに映画や海外ドラマといったコンテンツを利用していきましょう。そういった息抜きの勉強でも、役立つ事はありますし、会話表現などを学ぶ機会にもなるため、娯楽が勉強に役立たないとは言えません。
英語を嫌いにならない方法こそが、英語上達に繋がっていくことを知りましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約