英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語初心者でも効果がある?聞き流すだけの英語トレーニング

2023/08/01

英語初心者でも効果がある?聞き流すだけの英語トレーニング

 
英語のリズムや音に慣れていない英語初心者にとっては、英語を聞き流すだけのトレーニングだけでも成長することができるといった事が言われていますが、実際にはどうでしょう?
今回は、英語初心者でも効果がある?聞き流すだけの英語トレーニングについてお伝えします。
 

聞き流すだけで英語初心者には効果がある?

 
英語の音声だけを聞き流したり、音声が英語の映画を見たり、洋楽を流して英語力アップに繋げるといった学習方法があります。
 
英語のリズムや英語の音に慣れるといったメリットがあるとされていますが、実際に、このような学習方法にどれほどの効果があるかというと、特別な効果は得られないと言えます。
 
例えば、有名なアーティストの音楽を沢山聴いたからと言って、リズム感が養えるという人は少ないでしょうし、音痴がそれだけで治る様なことは難しいと思います。
 
音楽や歌も、発声練習やリズム感を養うトレーニングを行わなければ、まず上達はしないとされています。英語も同じです。英語初心者の方が聞き流すだけでは、英語のリズムや音への抵抗が無くなる様な事はありませんし、それだけで英語が理解できるような事も起こりません。
 
日本語の様に、日本語の構造や語彙を覚えている状況であれば、意識が明後日の方向にあったとしても、なんとなく内容を聞き取れている様な事はありますが、語彙力も文法も理解できていない状態で、聞き流すだけの学習に取り組んだところで、英語への理解度は増しません。
 

基礎無くして英語力はアップしない!

 
英語を聞き取る・英語を話す・英語を書く・英語を読む。これらの行動が行えるようにするには、その語学の基礎を正しく理解していなければなりません。
 
ルールを理解せずに、マネをしたところで自分が何をやっているのか、何に向かってマネをしているのかも分かりません。正しく、英語習得を目指すのであれば、英語の基礎から正しく学び、自身で英語・英文を正しく構築できる能力を身に付けなければなりません。
 
そして、やっと英語を聞き取る・英語を話す・英語を書く・英語を読むという行動が出来るようになるのです。英語力アップに繋げるのであれば、まずは英語の構造や規則といった概念を学ぶことから始めるのが大切です。
 

まとめ

 
聞き流すトレーニングで英語力を伸ばそうといった日本人は多いと思います。
しかし、英語が話せる様になったという方は少ないことでしょう。
もちろん、英語上級者の方が利用した場合には、効果を得られたというケースもありますが、英語初心者の方には、効果が得られにくい学習法でもありますので、英語習得を目指すのであれば、基礎からしっかりと学ぶことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約