英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外交官の職種の一つ大使館事務員に必要とされる英語力とは?

2023/08/01

外交官の職種の一つ大使館事務員に必要とされる英語力とは?

 
日本に諸外国が設置する大使館や領事館に勤務し、外交活動に準じする外交官や書記官といった専門職をサポートする大使館事務員は、高い英語力を求められる職種の一つです。今回は、外交官の職種の一つ大使館事務員に必要とされる英語力とは?についてお伝えします。
 

大使館事務員について

 
大使館事務員は、外交官の一部門である外交官事務官または一般事務官の職種の一つを指します。自国の大使館や領事館で勤務し、外交任務を遂行する専門職です。
大使館事務員は、異なる国の間での政治的・経済的・文化的な交流を促進し、自国の利益を守りながら友好的な関係を築くことを主な目的としています。
 
諸外国の大使や外交官に対して、交渉や会議のサポートを行います。また、重要な交渉の際には通訳を務めることがあり、語学力が堪能でなければ就けない職業とされています。
 
外交官としてのプロフェッショナリズムが求められ、公式な場でのマナーや礼儀作法の理解が不可欠となります。また、現地の言語や文化にも理解を持つことで、円滑な業務遂行が可能になります。また、大使館事務員は、自国の利益を代表し、国際社会で重要な役割を果たす外交官の一員となるため、やりがいを感じられる職業です。
 

大使館事務員に必要とされる英語力とは

 
大使館事務員には、高い英語力が必要とされます。
英語は国際的なコミュニケーションの共通言語であり、多くの国際的な取引や交渉が英語で行われるため、外交官としての職務を遂行する上で欠かせないスキルとなっています。
 
大使館事務員は、書類の作成、政府間の交渉など、公式な場面でのコミュニケーションが求められます。ビジネスレベルの英語スキルがあれば、専門的な文書の作成や交渉をスムーズに進めることができます。
 
そして、日常会話だけでなく、専門的なトピックにも堪能なフルエンシーが望まれます。大使館事務員は異なる国籍の人々と多くの場でコミュニケーションをとるため、聞き取りや話し言葉、読み書きといった英語総合力が求められる現場ですので、高い英語レベルが要求される職種です。
 
特に、 大使館事務員は外交や領事業務において特定の専門用語を理解し、正確に使用できる必要があります。法律用語、国際関係用語、政治用語など、異なる分野の専門用語に対応できる能力も求められるため、英語力及び専門的知識を求められることになります。
 

まとめ

 
外交官としての大使館事務員は、自国の利益を代表し、国際社会で重要な役割を果たすため、高度な英語力が備わっていなければなりません。そして、専門的な知識や公式な場でのコミュニケーションにおいても自信を持ち、円滑な外交活動を支えるための語学力や知識を持っていなければ、活躍出来ない職場ですので、基本的に高い英語力が求められることになります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約