英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

企業の財産を守る特許事務員に必要とされる英語力について

2023/08/01

企業の財産を守る特許事務員に必要とされる英語力について

 
企業にとって、商品開発は事業の核となり、その発明によって事業が拡大する事にもなります。そのため、その開発した商品などに対して、特許を申請しなければなりません。その仕事のサポートするのが特許事務員になります。今回は、企業の財産を守る特許事務員に必要とされる英語力についてお伝えします。
 

特許事務員について

 
特許事務員は、特許に関連する法律や手続きを専門的に扱う専門家です。彼らは特許出願や特許関連の業務を適切に実行するために、専門的な知識とスキルを持っています。
 
主な特許事務員の役割は以下のようなものが含まれます。
 
【特許出願の準備】
特許事務員は、発明家や企業のクライアントと協力して、特許出願のための必要な文書や書類を準備します。特許出願には詳細な技術的な記述や特許請求の作成などが含まれます。
 
【特許審査の対応】
特許審査官からの要求や指摘に対して、適切な回答や対応策を考え、クライアントの特許出願が認可されるようサポートします。
 
【特許関連の法的アドバイス】
特許事務員は特許法や知的財産法に精通しており、クライアントに対して特許に関連する法的なアドバイスを提供します。特許の有効性や侵害リスクの評価なども含まれます。
 
【特許情報の収集】
新しい特許や技術の動向を把握し、クライアントに有益な情報を提供します。特許データベースや文献の調査が行われます。
 
【特許訴訟のサポート】
特許侵害訴訟などの場合には、弁護士や法律チームと協力して特許関連の専門知識を提供します。
 

特許事務員に必要な英語力

 
特許事務員は、法学や工学、理学、薬学、生物学、工業化学などの専門分野に関する学位を持つことが一般的です。また、特許事務員として活動するには、各国の特許庁が定める試験に合格することが必要となる場合もあります。
 
また、特許事務員には、技術的な知識と法的なスキルを組み合わせ、クライアントの特許活動をサポートする重要な役割を担っているため、英語力も必要となります。
特許に関連する情報や文献、国際的な特許制度に関する情報は英語で提供されることが多いため、特許事務員は英語を理解できていなければなりません。
 
そして、特許出願書類や特許審査の指摘書などを正確に理解し、適切に対応するためには、高い読解能力が必要ですので、英語力が低いと業務に支障をきたしますし、クライアントとの信頼関係を築くのが困難となります。従って、高い英語総合力が不可欠なのです。
 

まとめ

 
特許事務員としての英語力は、特許関連の専門知識と並んで重要な要素です。
国際的な特許取引やクライアントとのコミュニケーションを円滑に行い、特許活動を成功させるためにも、専門的な知識養うだけでなく、高い英語力も必要となる業界ですので、しっかりと英語力アップに励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約