英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国内専門のツアーコンダクターに求められる英会話能力とは?

2023/08/01

国内専門のツアーコンダクターに求められる英会話能力とは?

 
日本でも新型コロナウイルスの影響が一旦終止符を打った形にはなり、外国人渡航者の受け入れも増えてきています。そのため、夏場などは観光地にも外国人を見かけるシーンも増えていくことでしょう。今回は、国内専門のツアーコンダクターに求められる英会話能力とは?についてお伝えします。
 

国内専門のツアーコンダクターについて

 
国内のツアーコンダクターは、日本国内において旅行会社やツアーオペレーターが企画・運営する国内ツアーに同行し、旅行者に対して案内やサポートを提供する専門家です。日本国内の観光地や名所旧跡、観光スポットなどを対象としたツアーの案内を担当します。
 
近年では、日本人観光客だけでなく、外国人観光客がツアーに参加するケースも増えており、ツアーコンダクターには語学面での成長を求められるケースが増えています。
 
ツアーコンダクターは、旅行先や観光地の歴史や文化、見どころなどを参加者に案内し、説明します。日本国内の観光地に関する知識が豊富であることが求められますし、この説明を英語でも行えるようなユーザビリティ向上を求める企業が増えています。
 
また、旅行中に問題やトラブルが発生した場合、ツアーコンダクターは旅行者に対して適切なサポートを行わなければならないため、日本語が通用しない状態ですと、旅行者も不安になってしまいますので、語学力は非常に重要な要素となります。
 

ツアーコンダクターに求められる英会話能力

 
国内のツアーコンダクターにとって、日本人観光客ばかりであれば、英語などの語学力は不要ですが、外国人渡航者が戻ってきている現在では、英語力の有無によっても観光客の満足度は異なります。
 
日本を訪れる外国人渡航者に対して、ツアーコンダクターは英語での対応が求められる場面も多く、英語を話す旅行者と円滑にコミュニケーションを取るためにも英会話能力が必要です。
 
また、旅行者に対して英語で観光地の案内や説明に注意を行うことがあり、観光スポットの歴史や文化についても英語で十分な情報を提供する必要があります。
 
そのため、国内専門のツアーコンダクターだとしても、高い英語力を身に付けていることで、顧客のユーザビリティ向上にもつながりますので、ツアーコンダクターという業種に憧れを持つ学生は、高い英語力を養いましょう。
 

まとめ

 
国内ツアーコンダクターは、日本国内の観光地や文化、地域の特徴に精通していることが重要です。また、旅行者とのコミュニケーション能力や親しみやすい人柄が求められます。日本国内のツアーコンダクターは、観光業界や旅行会社での経験、観光ガイドの資格、地域の文化や歴史に対する深い知識を持つことが求められる場合があります。
そして、外国人渡航者が戻ってきている現在は、英語能力が求められていますので、旅行会社のツアーコンダクターとして働きたい方は、英語力を伸ばすことが大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約