英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

世界大学ランキングの上位校の半分以上を占めるアメリカ進学

2023/08/01

世界大学ランキングの上位校の半分以上を占めるアメリカ進学

 
ハーバード大学やスタンフォード大学にMITといった大学は全てアメリカの大学です。世界的に名の通る大学はアメリカに多いため、アメリカへの大学進学を目指す学生も多いことでしょう。今回は、世界大学ランキングの上位校の半分以上を占めるアメリカ進学についてお伝えします。
 

世界大学ランキングの上位にアメリカの大学が多い理由

 
アメリカに設立されている大学の多くは世界大学ランキング上位にランクインしており、世界中の優秀な学生が集まる傾向にあります。
 
そもそも、なぜアメリカに人気の高い大学が多いのでしょう?
 
アメリカの大学は研究のための資金調達・寄付が多いこともあり、開発などの予算を割り当て、大学への助成金や産学連携が盛んです。これにより、世界的に有名な研究機関も多く存在しています。
 
また、アメリカの大学は幅広い分野のカリキュラムを提供しています。
工学、自然科学、社会科学、人文科学、経済学、経営学などの一般的な学部からホテル経営学やホスピタリティ学部といったニッチな学部もあり、多様な分野で優れた教育・研究が行われているのも、注目を集める理由となっています。
 
そして、比較的柔軟な教育システムが、学生自らの興味に応じて成長を促進させるカリキュラムとなるため、好奇心や自立心など精神的な成長にも繋がるので、多くの学生がアメリカの大学で学びたいといった意識を持って挑戦しているのです。
 

学べる選択肢が多いことはメリット?

 
アメリカには約4000もの大学が設立されており、日本の約4倍の大学があるのです。
そして、学部・学科の種類が多いため、専攻を決めずに進学しても問題ないと言った情報もあるのですが、大枠は決めておかなければなりません。
 
「将来どんな職業に就きたいのかわからない」や「なにを学びたいのか決められない」こういう学生が海外へ行くと、専攻をなかなか決められず時間だけが過ぎてしまうといった失敗にもつながりやすいので、何を学びにアメリカに行くのかはハッキリさせておくべきなのです。
 
アメリカへの進学は、語学留学を目的とした進学とも違うため、専門的な能力や技術を養うための進学となりますので、しっかりとした指針や目標を持って臨むべきなのです。
 

まとめ

 
アメリカの大学への進学への憧れを抱く学生は少なくはありません。語学力アップに、学力や技術力アップに最先端の研究などに没頭できる環境が整っていますので、自分自身の将来をしっかりと考え、大学選びを行いましょう。
選択肢が多いから迷うではなく、やりたい事を学びながら補足で他の学習も行い知識を増やすというスタイルができるのが、アメリカ進学のメリットなのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約