英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

忙しいから英語学習は出来ない?社会人の英語トレーニング

2023/08/01

忙しいから英語学習は出来ない?社会人の英語トレーニング

 
英語を使う機会が増えている現代の日本社会において、社会人の英語力アップは課題とされています。しかし、日常業務を熟しながらレベルアップするのは難しいと言う方が大半だと思います。今回は、忙しいから英語学習は出来ない?社会人の英語トレーニングについてお伝えします。
 

最初は基礎固めが大事

 
社会人の方は、仕事に追われ学習時間を多くとれないこともあり、英語習得は難しいとされています。その中で、英会話レッスンなどに通うけれど、思う様にレベルアップしないというケースも少なくはありません。
 
そこで、英語学習において大事なのは基礎固めすることになります。
英文を構築することができなければ、文章を書く事も英会話を流暢に行う事は出来ません。
 
社会人の方がビジネスで必要なフレーズ集などを一生懸命覚えていても、一向に英語を使えるようにならないのは、フレーズだけでは、英語を自分で構築できるスキルは伸びないからで、英語学習の時間の使い方としては間違っていると言えます。
 
また、語彙力を増やすために英単語を沢山覚えたとしても、その使い方を正しく覚えていなければ、正確性に欠け相手に伝わらない可能性が高い英語力となり、ビジネスで恥ずかしい思いをすることが増えます。
 
従って、英語学習において、まずは基礎構造や規則といった概念を正しく理解していくことに時間を費やしていきましょう。
 

社会人の英語トレーニング

 
英語基礎力を養った後に、発音やイントネーションのレベルアップを図る際に、シャドーイング学習を取り入れる方は多いと思いますが、自分の発声は誰かに聞いてもらう必要性もあるため、独学ばかり行って出来ていると満足するのは危険です。
 
英語を話せる方やネイティブの方とコミュニケーションを図る機会を持つことも英語力アップには非常に重要ですので、コミュニティアプリや英語カフェなどを利用して、実践的に英語を話す機会を設けましょう。
 
実践的に英語を使い、自分の英語の出来ていないポイントを把握することで、修正していき、英語力を向上させることができますので、独学だけでなく、しっかりと英語をアウトプットする機会も作っていくことが大切です。
 

まとめ

 
忙しい社会人にとっては、英語学習時間をどのように費やしていけば良いのかという悩みを抱えるでしょうが、一日1時間など継続して学習することが重要です。また、独学では成長速度も遅くなりますし、間違いに気が付きにくいので、英語学校を頼ることをおすすめします。そして、基礎が備わった段階からは、実践でのアウトプット学習を増やし、成長させていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約