英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEFLとIELTSで英語を使い分ける必要性がある?

2023/09/01

TOEFLとIELTSで英語を使い分ける必要性がある?

 
民間英語試験のTOEFLやIELTSのスコアは、海外留学や就職活動に活用できるため、受験する学生は多いと思います。4技能を測る試験ですが、英語を使い分けた方がよいといった 意見もありますが、実際にはどうなのでしょう。今回は、TOEFLとIELTSで英語を使い分ける必要性がある?についてお伝えします。
 

海外留学などに必要なTOEFLやIELTS

 
海外の大学へ留学する場合に、大学へ提出しなければならないTOEFLやIELTSのスコアによっても選べる大学が変わってきます。従って、しっかりとハイスコア獲得が不可欠となります。
 
また、国によっても受験するべき英語試験が決まっており、ヨーロッパだとIELTSのスコア、アメリカだとTOEFLといった条件が大学ごとにも決まっているので、それぞれの試験でしっかりと結果を出さなければならないのです。
 
従って、TOEFLやIELTSのスコアが悪ければ、海外挑戦ができない可能性があります。
そのため、自身の留学先に必要な民間英語試験で結果を残す必要性があるのです。
 

TOEFLとIELTSで英語を使い分ける必要性がある?

 
TOEFLとIELTSは英語4技能を測る試験となりますが、出題傾向であったり試験の日数などで異なる面があります。また、TOEFLはアメリカ英語、IELTSはイギリス英語での発音となる傾向が強いです。そして、もっとも違うのがスピーキングパートは、TOEFLはコンピューターを利用した解答になりますが、IELTSは対人式のディスカッション形式になります。
 
このように、同じ英語という能力を測る試験であっても、内容ではことなるポイントがあるため、TOEFLで良い点を取れても、IELTSでは結果が残せないなど、逆も然りですが、そういった結果が出るケースがあります。
 
しかし、どちらも英語の試験なので、選んだ試験によって、スコアに違いが生じるのも変な話なのです。多少の発音や利用する単語が違くても、英文の構築などには変わりがないのです。
 
実際に、民間英語試験でハイスコアを獲得するためには、英語を実用レベルまで引き上げる必要があります。そして、英語の基礎力が備わっていなければ、ハイスコアは獲得できませんし、海外へ留学したとしても、まともな英語が使えるかどうか分かりません。
 
英語という言語の基盤は変わらないのですから、正しい基礎を身に付け、試験が変わったからと言ってスコアを落とすようなことなく挑戦できる英語能力を養っていくことをおすすめします。
 

まとめ

 
海外留学などで使用することのあるTOEFLやIELTSのスコアは、選べる大学の幅が変わってきます。有名な海外大学であればハイスコアが設定されていますので、しっかりと学習しなければ、まず獲得できません。基本的な事ができなければ、まずスコアアップにつながりませんので、基礎力を高め、語彙力を増やし、英語を使うトレーニングに時間を費やし民間英語試験に挑戦していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約