英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話が上達しないのはなぜ?中学生が失敗する理由

2023/09/01

英会話が上達しないのはなぜ?中学生が失敗する理由

 
中学生にとって英会話が出来なくても別に問題ないと考える理由は、テストで英会話は出題されないからと考える学生が多いことでしょう。今回は、英会話が上達しないのはなぜ?中学生が失敗する理由についてお伝えします。
 

中学生には英会話が必要ない?

 
英語の授業で教科書の文書を読む機会があっても、自分の意見を英語で表現する機会は非常に少ないでしょう。
 
また、そういった機会を作る事をする学生が少なくても仕方がありません。これは、学校のテストでは会話のスコアをつけられることもなく、英会話の評価はほぼありません。
 
従って単語を暗記したり、文書問題を読み解いたり、穴埋め問題への対策ができていれば問題とされない傾向にあるため、英会話能力を伸ばすような、取り組みよりも授業要項を進めたり受験対策の学習がメインとなってしまうのが実情なのでしょう。
 

中学生も英会話が大事!

 
中学生の英会話能力が低いことは、全国学力テストの結果で物語られてしまっており、受験した中学三年生の6割が0点という結果を出しています。
 
これは、日本人が英語を苦手としている状況が、何も変わっておらず、教育者や授業要項の変化でも、成果が現れていないと言えます。
 
そこで、学生は仕方がない。と諦めてしまうかもしれませんが、将来的に障害となるため、確実に変革を起こさなければなりません。
 
学校任せでは成長出来ない、学習塾でも変わらないとなれば、英語主体に学習を行える英語学校で学ぶのが一番成果を上げられます。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラム組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語の構造や規則を理解することにより、英語総合力を向上させることができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
中学生にとって英会話のレベルアップは独自に学習を行わなければ、成長は難しいかもしれません。
これは、学校の授業では成果が現れていないことが、今回の全国学力テストのスピーキングテストの結果として残っています。
 
しかし、高校受験や大学受験に就職活動で確実に英会話能力が必要となるシーンが、やつてきます。その時になって慌てるよりも若いうちから取り組み方を変えることで、レベルアップの幅も変わるため、早期から正しい英語学習に取り組むことをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約