英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話を習慣化するにはどうする?スマホがそのカギを握る

2023/09/01

英会話を習慣化するにはどうする?スマホがそのカギを握る

 
英語力を向上させ流暢に英語を話せる様にしたい!と考えるが学生や社会人は多いでしょう。しかし勉強しても、なかなか英語力がアップせず苦戦している方も少なくはありません。今回は、英会話を習慣化するにはどうする?スマホがそのカギを握るについてお伝えします。
 

英会話上達に大事な習慣化

 
英語力を伸ばして、就職や受験に活用したいであったり、海外留学や海外出張に対応できる様にしたいなどの明確な目標があり、英語学習に力を入れる方が多くなっています。
 
しかし、なかなか英語力がアップせずに苦しい思いをしている学生や社会人は少なくはありません。また、なぜ英語力がアップしないのかというと、習慣化することができていない傾向にあります。
 
例えば、日本語を話すときに何かを意識して、言葉を発していますか?
たぶん、何も考えずに言葉が発せられている方が多いでしょうし、急に言葉を投げかけられたとしても、不安になることもないでしょうし、聞き逃すことも少ないでしょう。
 
そういった、日常に染みついているのが母国語です。その状態に近付けることが英語習得と言えます。
 

習慣化に活用できるスマホの機能

 
英語を習慣化する場合に、利用頻度が高いアイテムを英語化してしまうのが良いでしょう。
手元にあるスマホを英語モードに切り替えてしまいましょう。
これで、操作は英語基準となるため、英語を嫌でも目にしなければなりません。
また、人工知能が搭載されているため、Siriなどに自分の英語が伝わるのかなど試していくのも一つの英語を習慣化させる手段でもあります。
 
この他にも人工知能が搭載されている、アレクサなどを部屋に置き、英語を使う機会を増やし習慣化するのも大切です。
これは、対人で英会話を話す事にまだ不安を持っている方などには、良い練習にもなりますし、英語を発することへの不安が取り除かれていけば、ステップアップさせ英会話トレーニングに切り替えていくこともできるでしょう。
 
話す事に苦手意識を持っていて、英語が習慣化出来ていない方にとっては、スモールワードを利用して、伝わる英語を発言する練習になりますので活用してみましょう。
 

まとめ

 
英語に触れる時間が少ない・アウトプットする時間が足らないと考えていたり、英語を話す事に抵抗があるという方は、まずは英語を使う機会を増やす方法として、自身のスマホなどの人工知能機能を英語のシステムへ変更し、英語を発音して伝わるのか試してみましょう。発音が悪いと全く違う動作を行ったりしますので、失敗にも気が付けますし、自身の発音が悪いことも分かります。そういった、気付きを増やして英語力を成長させていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約