英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外研修制度のある企業が人気?就職先で英語力が求められる時代

2023/09/01

海外研修制度のある企業が人気?就職先で英語力が求められる時代

 
近年、グローバル化により海外進出する企業は増えています。しかし、そこで大手企業などは多くの成功を収める事例もありますが、中小企業の大半はグローバル化に追いついていけていません。これは何が問題となっているのでしょう。今回は、海外研修制度のある企業が人気?就職先で英語力が求められる時代についてお伝えします。
 

就職先で英語を学べるメリットとは?

 
外資系やグローバル企業への就職を希望する学生の中には、企業内での海外研修制度などを設けていることもあり、海外で英語や仕事のノウハウを学ばせて貰えるからといった答えをする学生も多いと思います。
 
しかし、企業にとっては海外研修制度を設けて、英語能力が格段に成長するのは本当に少ない数であり、海外研修制度に連れていくのは、英語力が備わっている人材といったケースも多いです。
 
これは、英語を一から企業がサポートするのではなく、それなりの実力が備わった人材を更にレベルアップさせるために海外研修に連れていき、レベルアップを図らせるといった目的が強いのです。そのため、外資系やグローバル企業で語学力の低い人材がキャリアアップを果たすのに時間が掛かるのも、こういった語学面での成長がないからだとも考えられるのです。
 

就職先で英語力が求められる時代

 
では、実際にどのような英語能力が企業では求められているのかと言えば。
英語全ての能力が備わっていることが理想的だとされています。
文章が読めて、文章を書けて、会話を聞き取り話せるという、コミュニケーション能力の備わった英語力を求めているのです。
 
海外のクライアントが多い業界では、この能力がなければ、仕事にならないのは当然ですし、日本語しかできない人材には、日本のクライアントしか任せられません。そうなれば、企業側として生産性が高くどちらが優秀な人材かは明白だと思います。
 
当然、国内のクライアントも大切ですが、海外を開拓してさらなるクライアントが見つかれば、非常に大きなビジネスモデルを展開できるため、英語力がなぜ必要とされているのか今一度、学生はしっかりと考えた方が良いのかもしれません。
 
また、その能力が備わっている方が、将来的なアドバンテージを得られる可能性が高いという事を知るべきでもあるのです。
 

まとめ

 
国内企業の中には、海外研修制度を設けている企業が増えてきています。グローバル企業にとっては、英語力など海外での立ち振る舞いを覚えて貰わなければ、企業の利益には繋がらないため、大切な研修とも言えます。ただし、それを利用して語学力を一から習えるなどと考えている学生は間違っています。既に、会社への貢献があり、さらなるステップとして、海外での活躍を期待する社員へ向けて、語学力をアップして成果を出して欲しいなどの思惑があっての研修です。
 
語学力が低いということで、採用が見送られることのある時代です。就職活動前に英語力は向上させることはできますので、しっかりとレベルアップを図ることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約