英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外留学を目指す!TOEFLで結果を出すために大事な学習について

2023/09/01

海外留学を目指す!TOEFLで結果を出すために大事な学習について

 
学生にとって大学進学後に海外留学などを経験して、新たな価値観などを得ることが将来にも繋がると考えた場合に、TOEFLのスコアアップが大切にもなります。今回は、海外留学を目指す!TOEFLで結果を出すために大事な学習についてお伝えします。
 

海外留学に必要なTOEFLスコア

 
大学へ進学すると、大学ごとに協定校への交換留学などを募集しているため、海外経験を積むためのサポートをしてくれるケースは非常に多いのですが、留学したい学生が多ければ、学力や面接で選考されることになります。そこで選ばれるためには民間英語試験のスコアなどを基準としている事もあるため、しっかりと英語力を養っていなければ、応募することも難しくなります。
 
もちろん、大学がサポートしてくれる留学ではなく、自身で留学をサポートしてくれる企業などを頼って留学することも可能です。ただし、自身で支払う費用が変わってくるため、大学が提供しているサービスを利用した方が、安価で海外留学の経験を積むことができるので、極力大学が応募している留学機会を利用した方が良いでしょう。
 

留学に必要とされるTOEFLスコア

 
大学が募集する交換留学などの制度を利用する際に、民間英語試験のスコアが基準とされており、TOEFL 60点~80点以上やIELTS 6.5~7.0ぐらいが設定されていますが、簡単にクリアできるスコアではありません。そして、基準値ギリギリのスコアですと、募集が多い大学では落選してしまう可能性が高いです。
 
定員自体も5~10名程度などで、そう多くはありませんので、しっかりと英語力を伸ばしておかなければなりません。特にTOEFLやIELTSは4技能が備わっていなければ、ハイスコアは獲得できませんので、日本人が最も苦手とするスピーキング能力も伸ばさなければなりません。
 
また、ハイスコアを獲得するためには、英語の基礎構造などを正しく理解していなければなりませんし、英会話の実践経験を積まなければ成長しませんので、試験で成果をあげることは難しくなります。
 
仮に、大学1年生の段階で、基準値のスコアを突破できずに、基準に届かなかった場合には、翌年までに伸ばす目安にもなりますので、留学をしたいと考えている学生は定期的に試験を受けて、留学できる能力を養っていくことをおすすめします。
 

まとめ

 
近年、グローバル化により、日本企業でも英語力を求める企業が増えています。そして、大学時代に留学経験を積んで、グローバルな価値観であったり、新たな新知を学ぶことや、グローバルコミュニケーションについて経験を積むのも大きなメリットとなるでしょう。
そして、大学では多くの留学サポートを行っているケースがありますし、個人で留学しようとするよりも安く留学経験を積めるケースが多いので、選考に残れる英語力を養って挑戦することをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約