英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

広告業界の大手企業となる電通や博報堂でも英語力が必要?

2023/09/01

広告業界の大手企業となる電通や博報堂でも英語力が必要?

 
広告やマーケティングの専門家が企業やクライアントに対して広告キャンペーンやマーケティング戦略を提案・計画・実施するためのサービスを提供する広告代理店は人気の高い就職先とされています。今回は、広告業界の大手企業となる電通や博報堂でも英語力が必要?についてお伝えします。
 

広告業界について

 
広告代理店は、クライアントのビジネス目標やターゲット市場に基づいて広告戦略を立案します。広告の目的やメッセージ、ターゲットオーディエンス、メディアプランなどを決定し、戦略的なアプローチを行い、クライアントの目標を達成させる働きを行います。
 
近年ではデジタル広告が重要性を増しており、広告代理店はオンライン広告、ソーシャルメディア広告、検索エンジンマーケティングなどの知識も必要となり、クライアントのニーズに合わせた、コンセプトやクリエイティブな広告を制作することが主な業務内容とされています。
 
日本で言えば、電通や博報堂といった大手企業が広告業界のトップとされています。
このような一流企業で働きたいと考える学生も多いのですが、実際には倍率も高く、簡単には採用されない企業です。そこで、少しでもアピールするためには、自身の能力を向上させる必要性もあります。
 

広告業界で必要な英語力

 
広告業界も、グローバル化により日本のみならず海外にも広告を展開しています。
海外との企業との交渉や商談も増えていることもあり、英語人材を欲する状況が増えているとされています。
 
もちろん、企業内の部署によっては英語を多用しないケースもありますが、自身のキャリアアップに繋げたいなどを考えるのであれば、英語能力を向上させておいた方が、業務の幅も広がりますし、評価基準も上がるため英語スキルを身に付けるメリットは大きいと言えます。
 
そして、これはTOEICなどのスコアアップだけでなく、実用性のある英語能力を養わなければなりませんので、英会話レベルを向上させるなどの学習にも取り組む必要性があります。海外事業も拡大しく広告業界で働くだけでなく、将来的に海外の広告事業に携わりたいと考えている学生は英語力が必ず必要になります。
しっかりと、英語総合力を養い就職活動に臨むことをおすすめします。
 

まとめ

 
広告代理店は、クライアントのニーズに合わせた広告戦略の策定や実施、メディアプランニング、クリエイティブ制作などを通じて、ブランドの成功や成長を支援する重要な役割を担っています。そして、学生からの就職先としても人気が高い業界ではありますが、近年では、海外事業も展開していることもあり、語学力を求められる仕事も増えているので、学生時代に英語総合力を伸ばして挑戦していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約