英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

準備も大事だけど勢いに任せて英会話してみるのも大事!

2023/09/01

準備も大事だけど勢いに任せて英会話してみるのも大事!

 
社会人が英語学習を始めると、単語を暗記したり、文法の勉強に取り組み、シャドーイングなどの練習を取り入れて成長させるケースがあるのですが、この学習時間が長すぎる方も英語習得が遠退く可能性があります。今回は、準備も大事だけど勢いに任せて英会話してみるのも大事!についてお伝えします。
 

語学学習において失敗したくないは危険

 
英語であろうと中国語にしろ、語学を学ぶ際に注意しなければならないのが、失敗せずに上達できるという間違った考え方です。
 
語学は、確実に上達する過程に失敗があります。
失敗なくして上達はしません。ネイティブの発音であったり、文脈の作り方など、その国で根付き発展している文化でもあるため、語学をマスターするのは、容易くはありません。
 
だからこそ、失敗したくないという意識が強すぎて英会話に踏み切れず、独学で永遠と単語を暗記したり、文法の学習やシャドーイングに励み続けて、習得に至らない方も少なくはないのです。自分の英語がどの程度、相手に伝わるのか試す機会を持たなければなりません。
 

勢いに任せて英会話してみるのも大事!

 
時間をかけて勉強してきた能力を試す場面を作り出さなければいけないのですが、まだ失敗するかもしれないなどの意識を持ってしまう方が少なくはありません。
 
この状況に陥ると、英語力を向上させるきっかけを掴むのも難しくなります。
自分の能力を定期的に測るのは非常に大事ですので、TOEFLやIELTSの試験を受けるのでも良いですし、英語カフェやコミュニティサイトでいろんな国の人と接点を持ってみるのもオススメです。
 
アウトプットする機会がなければ、自分の本当の英語力を測る事は出来ません。
従って、内側に引きこもり英語能力を向上させようとするだけでなく、しっかりと自身の英語レベルを数値化したり、苦手箇所を洗い出すことが重要なのです。
 
また、その苦手なポイントを洗い出すことができれば、さらなる成長へと繋がります。
そうして、英語習得を目指すことが英語学習において大事になるため、準備ばかりに気を取られずに、どこかで勢いに任せて挑戦することが、語学学習において重要となります。
 

まとめ

 
グローバル化する現代において、英語力・英会話能力を伸ばすことは非常に重要となりますが、その学習方法として、失敗したくないという感情が強すぎて成長を止めている可能性があります。これは、語学学習において失敗から学ぶことや、自身の能力で足りていない部分を洗い出すためにも非常に重要なのです。使わずに成長する能力はありませんので、しっかりと英語をアウトプットする機会を持ちましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約