英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

世界のトップクラスの大学進学に必要なTOEFLスコアと英会話力

2023/09/01

世界のトップクラスの大学進学に必要なTOEFLスコアと英会話力

 
ハーバード大学やオックスフォード大学などの世界トップランクの大学へ進学を考えた場合に、多くの知識を養うためには英語力が必須です。今回は、世界のトップクラスの大学進学に必要なTOEFLスコアと英会話力についてお伝えします。
 

世界のトップクラスの大学進学について

 
海外のトップクラスの大学では、優れた教育と卓越した研究を受けることが出来ます。世界的に有名な教授陣や先進的なリソースを利用できるため、高品質な教育を受けることで、自身の知識や技術などを向上させることが可能となります。
 
また、トップクラスの大学には、世界中から留学生が集まり、異なる文化や背景の人々と交流できる機会があります。これは国際的な視野を広げ、異文化理解を深めるのに役立つといったメリットも生まれるため、知識や技術以外にコミュニケーション能力も向上するのです。
 
そして、卒業生に対する雇用機会が豊富となり、多くの国際的な企業や機関への採用も考えられます。有名大学には、キャリアアドバイザーがキャリアプランのサポートもしているため、自身の将来の機会を広げることも可能となるのです。
 

大学進学に必要なTOEFLスコアと英会話力

 
海外大学では、入学試験など合否の判定がテストでは行われない代わりに、出願条件にTOEFLやIELTSといった民間英語試験のスコアや書類選考が用いられるため、民間英語試験の結果も大事になります。
 
トップクラスとなるとTOEFLは90~100点以上、IELTSだと7.0~8.0は必要となってくるため、このスコアを突破するだけでも非常に難易度が高いと言えます。特に、スピーキング能力が低い日本人にとっては、スコアを落としてしまい有名大学への合格が困難となる要因となってしまいます。
 
そして、このスピーキング能力だけを伸ばそうと学習に打ち込んだとしても、英語の構造や規則といった基礎概念が理解できていない状態では、スピーキング能力や他のスキルも引き上げることが出来ません。
 
また、スコアなどが突破できたとしても、英語力が足りていない状態で海外へ進学した場合には苦労することにもなります。海外のトップレベルの学校を目指すのであれば、基礎からしっかりと身に付け、実用性のある英語力を養う事をおすすめします。
 

まとめ

 
海外のトップクラスの大学や大学院へ進学を目指すことは、素晴らしいことですが、英語力が低いと確実に躓くことにもなります。海外に行ってから身に付ければ良いといった考えを持つ方もいますが、民間英語試験を突破できたとしても、確実に周りに付いて行けなくなる事が予測できますので、語学力はしっかりと国内で高いレベルに引き上げて挑戦しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約