英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

こだわり過ぎに注意!英会話が上達しない原因と直し方

2023/10/01

こだわり過ぎに注意!英会話が上達しない原因と直し方

 
英会話は、ビジネスや留学などで挑戦したい方にとってレベルアップを図りたいスキルとなります。しかし、思いのほか勉強しても上達せずにいる方も少なくありません。今回は、こだわり過ぎに注意!英会話が上達しない原因と直し方についてお伝えします。
 

英会話が上達しない原因

 
英会話力は、現代において多くの人材に求められるスキルの一つです。英語力が備わっていることで、任せられる仕事の幅も広がり、収入やキャリアにも関わってくる要素にもなるため、習得することが大きなメリットとなります。
 
しかし、英語学習に取り組むけれどなかなか成長せず、失敗ばかりで苦手意識が染みつき、英語を嫌いになる学生や社会人は少なくありません。
 
そういった場合に、なぜ英会話が上達しないんだろうと考える方は多いと思います。
その原因は、こだわり過ぎて上達しない可能性があります。
 
英会話において、自身の知らない語彙であったり、リダクションの様な聞き取れない音が少しでもあった場合に、パニックになってしまう方が多いです。
 
英会話上達のカギは、一語一句にとらわれるのではなく、話全体の内容を把握して、なんとなくでも、こういう会話をしているんだ・大体こんな事を聞かれているのか。と全体を理解することが大事でもあります。
 

英語基礎が理解できていないからこだわってしまう!

 
なぜ、細部までこだわって聞き取ろうとするのか、それには理由があります。
英分全部を聞き取れないと内容が理解することが出来ないと考えているのです。
 
しかし、発音やイントネーションは、ネイティブであっても曖昧ですし、聞き取りにくいケースも多いです。その情報を完璧に聞き取ろうとするよりも、少しくらい知らない単語や聞き取れない箇所があっても、英語を理解できるようにした方が、健全でもあるのです。
 
また、その人が何を言おうとしているのかというのは、5W1Hの「誰が」「何を」「いつ」「どのように」「どこで」「なぜ」の箇所を聞き取れれば、細かいところは聞き取れなくてもなんとなく文章は把握できます。
 
だからこそ、英語の基礎構造となる構造や規則を正しく理解して、英語の構造がどうなっているのか把握できる様にしていくことこそが、英会話力向上には重要なのです。
 

まとめ

 
英会話などの英語力は現代において、非常に重要なスキルとなっています。
しかし、日本人の多くは、英語習得に至らない傾向にあります。
これは、英語学習でこだわりを持ちすぎて成長を阻んでいる可能性も考えられ、もっとおおまかに英語を聞き取る訓練を行うのも大切な場合もあるのです。
完璧に捕らわれる事も大切ですが、それは、英語の基盤を理解して、身に付いてからでも遅くはありません。まずは、使うことに慣れましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約