英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

暗記して安心する?英語力アップは覚えたら使うことが重要

2023/10/01

暗記して安心する?英語力アップは覚えたら使うことが重要

 
英語力が伸びずに悩む学生や社会人は多いと思います。どれだけ単語や文法を覚えたとしても、思う様に英語が話せないスコアアップに繋がらないなどの問題へ発展するケースは少なくはありません。今回は、暗記して安心する?英語力アップは覚えたら使うことが重要についてお伝えします。
 

自分のものに出来ない暗記での安心感

 
英語はグローバル化する現代において非常に重要なスキルとなっていますが、どれだけ勉強時間を増やしても上達していかない学生や社会人は多い状況です。
 
単語を沢山暗記したり、文法を覚えていくなどの時間を費やしても、英語を使いこなしてコミュニケーションを図れるようにならずに苦しむ傾向にもあります。
 
しかし、現代社会においては、英語を多用してビジネスが行えるなどの英語力が求められているため、汎用性のある高い英語力が求められているのです。
 
では、なぜ英語を自分のものに出来ないのかというと、暗記した情報だけを学力としてしまって、安心感を得ていることが問題であり、暗記した情報を正しくアウトプットしたり、バリエーションに組み込めるような汎用的な英語力を養えていないことが問題となっています。覚えることだけが大事ではなく、使いこなす術を知ることが重要なのです。
 

覚えたら使う努力について

 
日本人の英語能力が伸びない理由の一つが、アウトプット量の少なさにも原因があります。
英語を話す機会が少ない日本国内において、英語を話さずインプットばかりの学習を続けて、結果が出ないのも当然と言えます。
 
覚える・使う・成功や失敗を繰り返し成長させる。
この繰り返し学習がなければ、語学力アップには近づきません。
 
覚えることで満足するのではなく、使い成長させなければならない能力が語学にはあることを知らなければなりません。失敗を恐れ使わない語学は成長しません。
 
仮に失敗を減らしたいのであれば、英語の基礎力を伸ばしましょう。
英語の構造や規則といったルールを理解せずに、アウトプット学習に取り組んでも失敗する回数が増えるだけで本質に辿り着けず英語への苦手意識が強まるだけですので、英語を構築する基礎能力を養うことが重要なのです。
 

まとめ

 
英語力が必要となる現代において、英語力アップに繋がらず悩む方は多いことでしょう。
暗記量が足らないのでは?と考える方も多いかもしれませんが、確かに単語や文法の覚えている量が多ければ、出来ることは増えます。しかし、ただ量が増えただけでは質は上がりません。英語上達には、質も大事なのです。英語の構造や規則を正しく理解し、情報を正しく組み立て構築させる能力を高め、英語力向上につなげましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約