英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話に対する恐怖心を克服するためにはどうするべき?

2023/10/01

英会話に対する恐怖心を克服するためにはどうするべき?

 
日本人の多くは、外国人を目の前にして英会話することへの苦手意識があります。何を聞かれているのか分からない、どうかえすべきなのかパニックに陥ってしまう事もあるでしょう。今回は、英会話に対する恐怖心を克服するためにはどうするべき?についてお伝えします。
 

なぜ英会話に対する恐怖心があるのか?

 
日本人にとって英語は、頻繁に使う言語ではないため、急に英語で話しかけられたりすると、緊張してしまい、どう話せばよいのか分からずパニックに陥ってしまうケースが多く、英語が苦手と思っています。
 
しかし、学校教育など多くの時間を英語に費やしているため、慌てずに聞き取れば、理解できる可能性は高く、返答することもできるはずなのです。
 
例えば、道や場所を聞かれた場合は、その場所の名前や駅名などを理解できれば、回答できるはずなのですが、急に話しかけられた状況に、戸惑い聞く耳を持てなくなってしまうのです。
 
「Do you speak English?」と聞かれれば「No」と言ってしまう方も多いのではないでしょうか。もし、「a litle」や「a bit」と答えられるだけでも、会話が続きます。そして、質問された問題を答えることができれば、恐怖心は取り除かれていきます。
 
こういった、環境で逃げてしまう事こそが英語への恐怖心を強める要因でもあるのです。
 

まずは挑戦してみよう!

 
仮に、相手に質問されて答えられなかった場合は、「I’m not sure what you mean. 」や「I don’t know what you’re saying.」といった回答をしてあげれば良いですし、聞いてあげることも大切なのです。
 
また、分からない場合には、スマートフォンのGoogle翻訳などを駆使して、対応してみるのも一つの手段です。英語に慣れるために学習していると言う学生や社会人は、積極的に対応してみましょう。
 
そこで、失敗したからと言って相手に不快な思いをさせる様な事もないでしょうし、一生懸命さが伝われば、多少時間が掛かっても問題ありません。
 
そうして、コミュニケーションを図る機会を増やすことが、恐怖心を取り除いたり、英語への理解度が増しますので、英語を使うことに慣れていきましょう。また、失敗しても落ち込まずに、なぜ失敗しているのかを明らかにして、修正を掛けることが重要です。
 

まとめ

 
英語への恐怖心を持っている方は、まずは、英語の基礎構造や規則を理解することで、失敗を減らすことが出来ます。また、街などで外国人に声を掛けられた場合に、困っている状況であれば、英語でたどたどしくても良いので、会話をしてみましょう。
そういった経験が英語への恐怖心の克服にも繋がりますし、成功体験が増えれば、英語への取り組み方も変わってきます。実践的な場面で得られる知識や経験は、自身の成長に繋がりますので、英語を使う事にも意識を持って英語学習に取り組んでいくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約