英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話上達に繋げる学習のオーバーラッピングについて!

2023/10/01

英会話上達に繋げる学習のオーバーラッピングについて!

 
日本人にとって、英会話の上達は喉から手が出るほど欲しいスキルと感じている方も多いのではないでしょうか。沢山の時間を費やして学習するけど身に付かず苦労している方も少なくはありません。今回は、英会話上達に繋げる学習のオーバーラッピングについてお伝えします。
 

オーバーラッピングについて

 
オーバーラッピング(overlapping)は、スピーキングスキルを向上させるためのテクニックの一つです。オーバーラッピングとは、英語の音声を流しながら同時に発音する英語能力訓練方法のことです。
 
以下は、オーバーラッピングを実践するための基本的な取り組み方になります。
 
オーバーラッピングは、ネイティブなどの音声を用意して、その音声に自分の音声重ねて発声するトレーニングになります。自分のイントネーションや発音がズレていれば、自分の発声の間違いに気が付けます。ですので、イントネーションや発音の矯正が行える学習方法となります。
 
また、オーバーラッピングと似た学習法の、シャドーイング学習は、音声を後追いして発声する学習となるため、英語の発音、抑揚(イントネーション)を矯正するためというよりも、リスニング能力を向上させるための学習に近いと言えます。
 
どちらも、自身の発音やイントネーションなどの向上に繋がる英語学習法となりますので、英会話力や英語力向上を目指している方は、取り入れると良いでしょう。
 

会話力をもっと高める学習について

 
オーバーラッピングやシャドーイングといった学習は、英語のリスニング能力やスピーキング能力を向上させるための学習となりますが、自身で英語を構築する能力は養われません。英会話でもっとも重要である、文章構築能力が低いままであれば、これらの学習法が無駄となり兼ねません。
 
ですので、これらの学習を取り入れる前に、必ず英語の構造や規則といった概念を正しく理解する必要性があります。
 
また、それらを理解せずに英会話などに取り組んだとしても、思うような結果があらわれず、高い英語力が養われませんので注意しましょう。
 

まとめ

 
オーバーラッピングは、リーディングスキルやスピーキングスキルを向上させる手段の一つとなります。継続的なトレーニングを通じて、自分の英語能力を向上させ、スムーズなコミュニケーションを実現させられるようにして行きましょう。
 
ただし、スムーズなコミュニケーションを図るためには、英語の基礎構造などのルールを正しく理解できていなければ、高い英語力や流暢な英会話を実現することはできませんので、しっかりと基礎から理解して英語学習に取り組むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約