英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語のリーディングスキルを向上させるための学習法について

2023/10/01

英語のリーディングスキルを向上させるための学習法について

 
大学受験やTOEICでスコアアップを目指す場合に、リーディングスキルを伸ばすことは重要となります。日々の学習にも取り入れられるリーディングの学習も沢山あります。今回は、英語のリーディングスキルを向上させるための学習法についてお伝えします。
 

リーディングスキルを向上させるための学習法について

 
英語のリーディングスキルを向上させるためには、以下の練習方法を試してみてください。これらの方法は、語彙力、読解力、文脈理解力を向上させるのに役立ちます。
 
【英書や雑誌を読む】
レベルに合った英語の本や雑誌を読むことは、リーディングスキルを向上させる効果的な方法です。興味を持つトピックやジャンルを選んで読むと、モチベーションが高まります。
 
【新聞記事を読む】
英語の新聞やニュースウェブサイトを定期的に読むことで、リアルな英語表現と時事問題に慣れることができます。国際ニュースを読むと、異なるトピックや視点に触れられます。
 
【読解練習問題を解く】
一般的な学生などが取り組みやすい学習方法としては、読解練習問題集やテキストブックを利用して、文章の理解力を鍛える傾向にあります。選択肢の中から正しい答えを見つける訓練を行いましょう。
 
【英語のブログやオンライン記事を読む】
インターネット上には英語で書かれた多くのブログやオンライン記事があります。特定のトピックに関する記事を探して読むことで、リーディングスキルを向上させられます。
 
【小説を読む】
雑誌やニュースとは違い、小説には豊かな文学表現や物語性の文章があります。クラシック文学や現代の小説を読むことで、文学的な読解力や理解力を高めることができます。
 
【英語学校のカリキュラムを受講する】
オンラインや英語学校のカリキュラムに参加することで、専門的な指導を受けながらスキルを向上させることができます。
 
【アクティブリーディングを実践する】
アクティブリーディングは、読む際にメモを取り、質問を投げかけ、文章に関する議論をする方法です。英語総合力を高めることにもなるため、深く英語を理解できます。
 
【ボキャブラリーを増やす】
新しい単語や表現を学び、語彙力を増やすことは、リーディングスキル向上に大いに役立ちます。読んだ文章から新しい言葉を摘み取り、意味を理解しましょう。
 

まとめ

 
リーディングスキルを伸ばす上で、最も重要なのは定期的に英文を読む習慣を持つことです。毎日少しずつ読書など英文を読み続けることで、リーディングスキルも向上します。
自分の興味のある物を選び、楽しんで読むことで、スキル向上がより効果的に進むでしょう。
 
そして、リーディング力を伸ばすための基礎能力が備わっていなければ、スキルアップもできませんので、LIBETYのグラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、正しい英語学習の基盤を築きましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約