英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

通じる発音を身に付けて英会話力向上がTOEFLのスコアアップに!

2023/10/01

通じる発音を身に付けて英会話力向上がTOEFLのスコアアップに!

 
学生にとって留学や就職活動の際に、英語能力でアピールしたい場合、TOEFLやIELTSなどの民間英語試験のスコアアップが重要ですが、簡単にはスコアアップに繋がらず難しいと感じるケースは多いことでしょう。今回は、通じる発音を身に付けて英会話力向上がTOEFLのスコアアップに!ついてお伝えします。
 

通じる発音への理解について

 
日本人にとって、英語の発音は難しいと感じる事も多いでしょう。
また、この発音が正しく出来ないと、TOEFLやIELTSといった試験でもスコアアップに繋がらず苦戦するケースも少なくはありません。
 
英語はアクセントや発音の特性によって、リダクションが起こります。
そして、国や地域によっても異なり、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語など、発音や文章を構築する際の単語にアクセントなども異なってくるため、通じる英語を理解するのも難しいと言えます。
 
これらが日本人にとって不足している点で、英語が難しいと感じるポイントでもあり、発音への理解を深めることが、英語力アップにもつながります。ただ、この発音への理解は、リスニング時間を増やし多くの英語を聞く耳を身に付けるだけでも、まだ足りません。
 

通じる発音を身に付けよう

 
実際に通じる発音を身に付けるためには、どのような学習が必要なのかというと、ネイティブスピーカーの音声を聞いたり、自分の発音を録音して聞き比べたりしながら、正しい発音と音の作り方を学んでいく手段があります。
 
ただし、この自習で行える学習ばかり取り組んでいても、その成果を試すシーンを作らなければ成長しません。覚える・試すだけでなく、本番の環境へ赴き英語を使うことこそが、通じる発音を身に付ける上では重要なのです。
 
自分の発音のどこが間違っているのかといったポイントは、自分で把握しづらいものです。
また、英文構築能力が低ければ、正しく発音以前に相手に言葉が伝わりません。
英語の基礎力を伸ばし、インプット・アウトプット力を正しく使えるようにしましょう。
 

まとめ

 
英語はコミュニケーションツールですので、相手に正しく伝わらない様な発音では、コミュニケーションを図ることはできません。また、TOEFLやIELTSといった4技能を試される試験では、スコアアップには繋がらない可能性があります。ですので、通じる発音を身に付ける必要性があります。ただし、英語の基礎からしっかりと身に付けていかなければ、なりません。
 
LIBETYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則の概念を学ぶことで、英語総合力を伸ばすことができますので、興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約