英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

転職を有利にする英語スキルの本質は、英語もできるである!

2023/10/01

転職を有利にする英語スキルの本質は、英語もできるである!

 
自身のキャリア戦略のために転職を考える社会人にとって、より良い環境で働きたいと願った場合、意中とする企業に採用されるためにはスキルも重要です。今回は、転職を有利にする英語スキルの本質は、英語もできるである!についてお伝えします。
 

転職で企業に求められる英語スキル

 
英語を生かした転職をするのに有利になる資格はTOEICやTOEFLに英検などが思い浮かぶでしょう。確かにこれらの試験での結果は、企業が人材を推し量る一つの目安となるため、ハイスコアを獲得したりするのは重要です。
 
しかし、企業が求める英語スキルの本質は、英語を使えるかに期待している傾向が強いです。転職前の企業で英語でプレゼンテーションを行った事があるや、海外での出張や在中した期間があるといた、実体験を持っている人材の方が価値が高いとされることもあります。
 
これは、企業の事業内容にもよりますが、実践的な業務に英語が組み込まれている場合には、実践レベルの英語力がないと判断されれば、いくら民間英語試験のスコアが高くても採用されない可能性もあるのです。
 

採用の可能性を高めるスキルの本質

 
前項では、転職で求められる英語レベルについてご紹介しましたが、企業が最も重要視しているのは、英語スキルだけではありません。企業に勤続してどのような利益を齎すのかが重要であり、英語能力は補助スキルでしかありません。
 
英語能力が常時使う必要性のある業種であれば、英語は当然備わっていなければならないスキルですし、英語能力が備わっていれば尚よいという業種であれば、それ以前に業務に必要となる能力が備わっていなければ、採用される可能性は低くなるのです。
 
あくまで、英語はコミュニケーションツールであり、ビジネスにおいては補助的なスキルでしかありません。外国人相手の交渉や商談といったシーンやプレゼンテーションで必要な能力であり、業務上絶対に身に付けていなければならないスキルとは限りません。
 
ですので、自身の英語力を活かしたキャリアアップを図るのであれば、自身の経験やスキルを存分に活かせる企業や業種を選ばなければなりません。そうすることで、より成功につながるキャリアアップや転職に繋がります。
 

まとめ

 
現代社会において英語スキルは、転職などにも役立つスキルではあります。しかし、英語能力はあくまで補助的なスキルであり、業種によっては業務上に必要不可欠なスキルとは限りません。
しかし、その能力を活かしてキャリアアップ図ることが可能となる職業も数多くあります。自身のスキルを企業に認めてもらえるようなキャリア戦略を行い、自身の将来性を切り開く力として英語などのスキルを上手に活用しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約