英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

聞く耳の大切さ!英語習得に至らない独学者が失敗する理由

2023/10/01

聞く耳の大切さ!英語習得に至らない独学者が失敗する理由

 
英語力アップを励む学生や社会人の中には、独学で学習を続け英語習得に取り組むケースもありますが、かなり険しい道と感じている方も多いのではないでしょうか。今回は、聞く耳の大切さ!英語習得に至らない独学者が失敗する理由についてお伝えします。
 

聞く耳の大切さ!

 
英語で聞く耳と言えば、リスニング力と考える方が多いかもしれません。
確かに、英語力を向上させるためには、リスニング力は非常に重要な能力となります。
 
しかし、今回の聞く耳というのは、人の意見を「聞く」という聞くになります。
独学者の中には、自分の努力で英語力を向上させることができると考えているケースが多く、自分自身で成長させられると思っている場合は注意が必要なのです。
 
間違った情報を鵜呑みにして、間違った学習方法に取り組み、伝わらない英語能力を身に付けてしまって後悔する可能性があります。
 
ネットには数多くの英語学習方法が載っているため、その学習法を見よう見まねで取り組んでいくけれど、正解に辿り着かず時間だけを無駄にしてしまう場合もあるのですが、その正誤性を自身で発見することができずにいるケースが多く、そういった勉強を続けても正直、完璧な英語能力を養うことはできません。
 
折角、英語に興味を持ち、将来的にその英語力で仕事や自身の人生を有意義にするためのスキルにしたいのであれば、ちゃんと正しい英語能力を養った方が良いとは思いませんか?
 

英語は基礎から学ぶことが重要という理由

 
英語には、言語としてのルールや決まりごとがあります。
大抵の方は、この基礎力を理解せずに、英語学習に取り組み、語彙力を増やしたり、フレーズ集などを暗記してしまって、英語が出来ている風を演出してしまう傾向にあります。
 
それでは、海外に出た時に恥ずかしい思いをするだけです。
自分で英語を文章として相手に伝えられるだけの、英語力を身に付けていかなければ意味がありません。
 
そのためにも、英語の基礎力を正しく理解し、身に付けることが重要なのです。
これは、文法の構造、果ては英語の構造そのものを理解することができるようにする必要性があります。その学習をせずに、英語学習に取り組んだとしても、本当の英語力は養えません。
 
まずは、英語の基盤となる構造や規則の概念を正しく学ぶことをおすすめします。
 

まとめ

 
英語学習をしていると、さまざまな英語学習法があり、ネットを調べれば沢山出てくるため、その練習方法が正しいと思い込んでしまう方も少なくはありません。しかし、2年や3年と時間を経ても成長しないことに気が付いた時に愕然とすることでしょう。
そういった失敗を避けるためにも、英語の基礎から正しく理解し、成長につなげられる学習方法を、まずは体に染み込ませることが重要です。
 
LIBERTYのグラマーテーブルを身につけることで文法が整理され、基盤が強化されるため、あとは日本人が得意とする単語力と熟語力の積み上げだけで、英語をマスターできるようになります。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約