英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

目標や目的を明確にすることの大切さ!英語習得に向けたマインド

2023/10/01

目標や目的を明確にすることの大切さ!英語習得に向けたマインド

 
英語学習に取り組む学生や社会人にとって、なんのために英語学習に取り組むのかを明確にした方が、英語と向き合うモチベーションにも繋がるため、非常に大切なポイントでもあります。今回は、目標や目的を明確にすることの大切さ!英語習得に向けたマインドについてお伝えします。
 

目標や目的を明確にすることの大切さ!

 
英語は近年、ビジネスシーンや就職活動などでも非常に重要なスキルとされる傾向にあります。しかし、英語習得は難しいといったイメージも根強く残っており、勉強しても能力アップに繋がらないのでは?と考えてしまう方も多いのです。
 
この様な状況はもう何十年も続いているため、それに終止符を打つためには、どのような学習に取り組むべきなのか考えている方も多いことでしょう。
 
まず、英語学習で何をなしたいのか、目標や目的を明確にすることが大切でもあります。
むやみやたらに、学習してもゴールに辿り着けるかもしれませんが、時間効率は確実に悪くなりますし、モチベーション維持も困難となります。
 
英語習得して、キャリアアップしたい・収入を増やしたい・外国で生活したいなど、将来的ビジョンで自身の人生にどのような色を付けるのか考え、取り組むことも大切なのです。
 

英語習得に向けたマインド

 
英語習得する理由は、人それぞれです。
カッコよく見られたい。人よりお金を稼ぎたい。国際的な友人を沢山作りたい。
 
それぞれ、目的は異なるとしても、その役に立つのが英語であることに違いはありません。
 
では、その英語習得には何が必要かというと、まず、学習するマインドを持つことです。
英語はそう簡単に習得できるものではありません。努力が必要です。しかも、外国人に伝わる英語力を養うためには、基本的な能力が養われたとしても、発音やイントネーションなどの技術も沢山あるため、ネイティブレベルの英語力を養おうとすれば、それ相応の時間と努力が確実に必要です。
 
それをやり遂げるには、一人で頑張るのは大変です。
英語学校などの環境に身を置いて、正しい道筋を通り、英語を話せる・使える段階まで、いち早く辿り着き、英語を使って練習できる状態に仕上げることが重要なのです。
 
そこまで、辿り着くことが出来ないことが、モチベーションが下がる要因となります。
英語習得に必要なマインドは、失敗を恐れない・努力を恐れない。そして、自分からコミュニケーションの輪に飛び込んでみる。ということが大切です。
 

まとめ

 
英語習得って難しいよね!そういった声は沢山聞こえます。
しかし、自分の目標や目的が曖昧であれば、少し困難な壁が立ちはだかった時に、それを乗り越えられないと決めつけてしまいます。しかし、高い目標や目的があれば、それを乗り越えるための術を持っている人に頼り、学び、クリアしていこうと意識が働くでしょう。何も考えもせずに、壁にぶつかる必要性はありません。英語習得は、簡単ではないでしょう。だからこそ、正しい道筋を導いてくれる英語学校やネイティブなどの助言や学習の仕方を学び成長に繋げていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約