英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語やコミュニケーション力が不可欠!現代社会人のスキル

2023/11/01

英語やコミュニケーション力が不可欠!現代社会人のスキル

 
世界と日本をつなぐ人材が日本には少なすぎることが経済面でデメリットとなっており、海外企業とのつながりや交渉が上手くいかないケースは少なくはありません。今回は、英語やコミュニケーション力が不可欠!現代の社会人に求められるスキルについてお伝えします。
 

国際化する社会で求められる能力

 
大手企業だけでなく、中小企業などの中にも、国際的なビジネスを展開することが増えています。しかし、なかにはその動向に追いついていけない企業も少なくはありません。
 
その様な状況となる理由の一つとして、言語の壁があります。
日本人は日本語だけで生活ができるほど、経済的な基盤が整っているのですが、近年日本の経済力は落ちており、海外市場を獲得できなければ、経済力は低下の一途をたどることにもなるでしょう。
 
そういった問題を解決するためには、海外市場を獲得することのできる人材育成が大事だとされています。これは、学生だけでなく、現在働いている社会人にも言えることなのです。先10年の力を待っていては、意味がありません。当然、10年後に力となる人材が増えることは喜ばしいことですが、なにもせずいればそれだけ市場も変化しますし、入り込める隙はどんどん減っていくのです。だからこそ、英語力であったりコミュニケーション能力に長けた人材を企業が欲しがっています。
 

現代の社会人に必要なスキルの習得に付いて

 
社会人にとって給与が上らないことや待遇が良くならないデメリットがあるにも拘らず、働き続けている理由としては、転職しても今の生活を維持できるとは限らない、キャリアアップの声が掛かるほどの能力がないなど、さまざまな要因が考えられます。
 
しかし、そういった問題を解決できる手段としては、自身のスキルなどを向上させることが一つの手段になります。企業が求める人材としての成長が、自身のキャリアにも繋がりますし、他企業で欲している人材への成長が自分の価値を引き上げることにもなるのです。
 
なにもせずにいれば、高い評価を勝ち取ることはできません。
しかし、自分自身が変わりさえすれば、評価は変わります。もちろん、評価をしてくれる企業でなければなりませんが、自分を適正に評価してくれる企業を探す事も大事なのです。
 
何も変わらないなら、そのままで良いという考えを持つ日本人は非常に多いのですが、海外では引き抜きや、能力の高い人材には、当然評価をしますし、それだけの報酬を企業が出します。評価が低ければ転職してより良い企業へ移動します。
 
もちろん、海外のやり方が必ずしも正しいとは言いませんが、自分の価値や評価を得ることは大切です。だからこそ、現代の社会人にとっては、英語スキルの習得や海外でも通用するコミュニケーション能力のあるグローバル人材への成長が重要となります。
 

まとめ

 
グローバル化する現代社会において、社会人にも国際的なシーンで通用するスキルが求められる傾向にあります。また、それらのスキルが備わっていないと、キャリアアップを図れないや、昇給や昇格が遅くなるなど評価されないため、現代社会で評価を得るためにも、企業が求めるグローバル人材へと成長していくことが大切となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約