英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

自分の英語力を試したい!学生の英語スキルを伸ばすプレゼン

2023/11/01

自分の英語力を試したい!学生の英語スキルを伸ばすプレゼン

 
日本では英語教育は、学校で行われるため、多少の英語スキルは身に付いていると判断されていますが、実用レベルの英語力を学校教育だけで身に付けるのは非常に困難です。今回は、自分の英語力を試したい!学生の英語スキルを伸ばすプレゼンについてお伝えします。
 

自分の英語力を試す場について

 
日本人は英語が出来ない。
これは、世界から見た日本人の英語力と言えます。海外旅行やビジネスで日本にやってきて、英語で語りかけても、正しい返答が貰える確立が低く、日本人に英語で話しかけても、良ければジェスチャーで内容を伝えてくれるといったケースが大半で、流暢ではなくても英語で会話をしてくれる人は少ないとされています。
 
確かに、日本人の多くは、4年大学を卒業していても英語が話せないという学生は少なくはありません。実践的な英語能力を養っている人の大半は、自分自身で勉強し、英語を使うトレーニングを積むといった状況です。
 
しかし、それでは英語力を養える方は限られており、学生時代に世界に通用する英語力を養えるというケースは非常に少ないのです。
 
そして、学校では英語教育改革として、実用性のある英語スキルを身に付けるプログラムを実施することになりましたが、実際には海外レベルの英語力は養えません。
そこで自分の英語力を試す環境づくりは非常に大切なのです。
 

プレゼンで学生が英語で発表する機会を増やす

 
学生が英語を使う機会を増やそうとすると、留学に行くといった手段の他に、オンライン英会話スクールなどの英語を必然的に使う学習環境を作るといった手段がありますが、費用が掛かるため、誰しもが利用することのできる方法ではありません。
 
では、費用を必要とせずに英語を使う環境を作る場合には、学校の部活などを活用してプレゼンテーションコンテストなどに応募して出場したり、自分でコミュニティアプリなどを使用して、不特定多数の外国人と出会い、言語トレーニングを積むしかありません。
 
ただし、不特定多数が集まる場では、英語を必ずしも学べるとは限りませんし、利用することへ不安が残るのであれば、英語プレゼンのコンテストなどに応募して、英語力アップに努めるのも一つの手段となります。
 
また、プレゼンを行うことのメリットは、使える英語力への意識が強くなるだけでなく、本番で自分の英語が正しく伝わるのかなど気にするようにもなります。
何よりも、英語を実践的に使う機会を増やすことが、英語への理解や上達にもつながっていくため、費用を掛けずに英語スキルを伸ばしたいと考えるのであれば、英語を必要とされるプログラムやサービスを活用することをオススメします。
 

まとめ

 
実践的に英語を使う環境が無い事は、デメリットでしかありません。だからこそ、自身の英語力を図るためのプログラムを上手に利用して、自分の英語スキルなどのレベルを引き上げることが重要なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約