英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

商社や外資コンサルなど英語を多用する業種で働くメリット

2023/11/01

商社や外資コンサルなど英語を多用する業種で働くメリット

 
グローバルな現代社会において、英語を多用する業種は増えています。商社や外資コンサルといった職業は、キャリアアップもできるため、向上心の高い人にはやりがいを感じられる職種です。今回は、商社や外資コンサルなど英語を多用する業種で働くメリットについてお伝えします。
 

英語を多用する業種で働くメリット

 
学生生活で養った英語能力を活かして、社会で活躍しようとすると、商社や外資コンサルタントなどの仕事を選ぶ学生も多いことでしょう。
 
競争の激しい職種でもありますが、評価を得られれば、任せられる仕事の幅は広がりますし、収入アップなどのキャリアアップに繋がるため、やりがいを感じられる仕事でもあります。そのため、周りの同年代の社会人よりも平均年収が高い事が多い業界といったイメージを持つ方も多いことでしょう。
 
ただし、繁忙期などには激務となることも多いとされますし、英語スキルが高いだけでは業績を残せるわけでも、評価に値する結果が残せる訳ではありません。しっかりとした専門知識であったり、ビジネススキルが求められることになります。
ですので、楽に高収入を得られるわけではないので、注意しましょう。
 

英語を多用する業種で必要な英語力

 
業種によって要求される英語力は異なりますので、業界固有のビジネス英語表現やプロトコルを理解し、使用できることが求められます。また、ビジネス文書の作成、メールのやりとり、プレゼンテーション、交渉などに適した表現力が必要です。
 
そして、異なる文化背景を持つクライアントなどと効果的にコミュニケーションできるスキルが必要となり、異文化コミュニケーションへの理解も重要となってきます。
 
また、商社や外資コンサルなどの業界では、ネイティブスピーカーや同僚の英語を理解し、会話や会議で議論に参加するための英語力が必須となってくるため、英語総合力を養っていなければなりません。
 
このような業界では、高い英語力が必要となり、業界固有の単語なども数多く存在しますし、クライアントが変われば必要となる用語も変わってくるため、日々の勉強や努力が必要となります。
 
国際的な活躍が求められる業界への就職を考えている学生は、基本的な英語力の基盤を鍛える必要性がありますので、TOEICやTOEFLといった民間英語試験だけのスコアに捕らわれず、汎用性のある英語総合力を養っていくことをおすすめします。
 

まとめ

 
英語を多用する業種の商社や外資コンサルといった競争の激しい業界ですが、自身の能力が高ければ、任せられる仕事の幅も広がりますし、キャリアアップにもつながり、収入アップもできることでしょう。
ただし、これらの業種では英語力は基本スキルであり、専門的な知識であったり業界固有のビジネス英語表現やプロトコルを理解し、使用できることが求められます。日々の学習が必要ですので、学生時代から英語の基礎力を伸ばしていくことが重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約