英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

令和6年度に東京都立大進学が増える?英語力アップの重要性

2023/11/01

令和6年度に東京都立大進学が増える?英語力アップの重要性

 
東京都八王子市の東京都立大学は、現在注目を集めています。その理由は、授業料無償化という少子化対策の一環として東京都が独自の支援策が要因となっています。今回は、令和6年度に東京都立大進学が増える?英語力アップの重要性についてお伝えします。
 

東京都立大について

 
東京都立大学は、2005年に設立された首都大学東京を前身とし、2020年に名称を改称された公立大学です。
 
学部は、人文社会学部・都市環境学部・システムデザイン学部・健康福祉学部・経済経営学部・法学部・理学部の7学部が設置されており、そこから更に複数の学科に別れて各自専門分野の研究を日々行っています。
 
また、今年に入り東京都立大学への注目が集まっています。そして、その要因は、来年度の令和6年度より都立大学の授業料無償化を予定しており、ご家庭の負担額が減るため、大学を金銭面で諦めてしまっている学生にチャンスが与えられる事にもなります。
 
特に法学部の様な6年間通う必要性のある学部への進学となれば、卒業までに600万円程度の出費が必要となることもあり、法学への進学を諦める学生が非常に多かったのですが、金銭面での負担が軽減されることによって、東京都立大学への進学を目指す学生が増えていきますし、注目度の高まる理由にもなっています。
 

英語力アップの重要性

 
東京都立大学の受験でも英語試験が行われますし、グローバル人材育成にも力を入れる大学ですので、英語力があまりにも低い状況で入試に取り組むと、不合格となる可能性が高くなります。
 
英語力も最低限で、IELTS 5.5以上、TOEFL iBT 72以上、TOEIC L&R/TOEIC S&W 1560以上の民間英語試験のスコアは突破しておきたい状況です。推薦であったりグローバル人材育成入試などを受験することになれば、それ相応の英語力が求められることになります。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルと呼ばれる独自の教育メソッドを用いた英語教育を行なっています。体系化された英語本来のルールを学ぶことで英語に対する根幹的な理解力を養い、短期間で効率的に英語の4技能、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングを向上させることが可能です。
 

まとめ

 
令和6年より導予定の授業料完全無償化を利用した受験生は確実に増える事でしょう。ですので、倍率も高くなることもあり得ますので、しっかりと受験を突破できるだけの能力を養っておくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約