英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

インターナショナルコースのある中学や高校が注目される理由

2023/12/01

インターナショナルコースのある中学や高校が注目される理由

 
グローバル化が進み、グローバル人材育成に力を入れる大学が増えただけでなく、中学や高校でも英語力などを養うためのクラスが増えています。今回は、インターナショナルコースのある中学や高校が注目される理由についてお伝えします。
 

インターナショナルコースのある中学・高校について

 
インターナショナルコースのある中学や高校が注目される理由はいくつかあります。これらのコースは、異なる国からの生徒が集まり、国際的な教育環境を提供することが特徴です。
 
【国際的なカリキュラム】
インターナショナルコースは通常、国際的な標準に基づいたカリキュラムを提供します。これにより、留学生や地元の生徒が共通の学びを共有しやすくなります。
 
【語学習得の機会】
インターナショナルコースでは、英語を使用する機会が多いため、言語スキルの向上が期待できます。これは将来の国際的なキャリアや大学進学に有益です。
 
【異文化理解の促進】
異文化理解を促進する学習も行われることになります。世界観を広げ、異なるバックグラウンドを持つ人々と協力することの重要性であったり、異文化理解の重要性を理解することが出来ます。
 
【国際的な教員陣】
インターナショナルコースでは、異なる国籍の経験豊富な教員が教育に携わることがあります。これは多様な視点からの教育を提供し、生徒たちに異なる文化に対する理解を深める手助けとなります。
 
【国際的な交流プログラム】
インターナショナルコースの学校は、他の国の学校との交流プログラムや留学プログラムを提供されることがあります。これにより、生徒は異なる国の生徒と交流し、異文化を体験し、外国人の友人を作ることが出来ます。
 
【グローバルなキャリアの準備】
インターナショナルコースでは、グローバルな視点を持ち、異なる文化環境で働くためのスキルや洞察を身につける機会が提供されます。これが将来の国際的なキャリアに対する準備となります。
 
これらの理由から、多くの学生や親はインターナショナルコースを検討し、国際的な教育環境で学ぶことの価値を認識しています。
 

インターナショナルコースへの受験に必要な英語力

 
インターナショナルコースなど国際的な能力を養う中学や高校の受験では、学校独自の英語試験が設けられているだけでなく、民間英語試験のスコア提出によって英語試験をパスすることも可能となる傾向にあります。
 
ただし、TOEFLやIELTSといった民間英語試験のスコア提出の際には、TOEFL iBT 90点以上であったり、IELTS 6.5以上などの基準が設けられ、大学生でも獲得が難しいスコアですので、しっかりと英語学習に向き合わないと合格が難しい状況にあると言えます。
 

まとめ

 
インターナショナルコースでの学びは、将来のグローバルなキャリアに備えるためにも役立ちます。異なる文化を理解していたり、語学スキルを引き上げておくことで、大学進学後の留学や、海外大学への進学へと繋がっていきます。そして、グローバル人材として成長を遂げるだけの経験やスキルを身に付けていることで、国際的な職場での成功にも繋がっていくことでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約