英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

なぜ英語を嫌いになる?中学生や高校生が英語を苦手となる理由

2023/12/01

なぜ英語を嫌いになる?中学生や高校生が英語を苦手となる理由

 
学校の授業で英語になると、分からな過ぎて嫌になる。そういった学生は少なくはないでしょう。しかし、大人になると英語が必要となり、必死に勉強するけど上達せず諦めてしまう方も少なくはありません。今回は、なぜ英語を嫌いになる?中学生や高校生が英語を苦手となる理由についてお伝えします。
 

中学生や高校生が英語を苦手となる理由

 
英語を嫌いになる理由は個人差がありますし、その内容も異なりますが、以下は一般的な苦手意識を持つ理由のいくつかです。
 
1. 学習方法が合わない:英語の学習方法が合わないと、理解が難しくなり、モチベーションが低下することがあります。教材やアプローチを変えてみることで、適した学習スタイルを見つけることができるかもしれません。
 
2. 過度なプレッシャー:過度な学習プレッシャーや期待がかかると、ストレスがかかり、英語学習が苦痛に感じられることがあります。適切なペースで進めることが大切です。
 
3. 使用機会の不足:英語を日常的に使用する機会がない場合、学習の意味が分からなくなり、興味を失うことがあります。実際に英語を使う機会を増やすよう心がけましょう。
 
4. 難解な文法や発音のルール:英語の文法や発音のルールが複雑で難解な場合、学習者は挫折感を感じやすいです。基本から始め、徐々に難易度を上げることで、段階的に理解を深めていくことが重要です。
 
5. ネイティブスピーカーとのコミュニケーションの不安:ネイティブスピーカーとのコミュニケーションが不安な場合、コミュニケーションスキルを向上させるための練習や言語交換が必要です。
 
6. 興味のないトピック:興味のないトピックに関する英語の学習が続くと、モチベーションが下がります。興味を持てるトピックや活動を見つけることが重要です。
 

早くから苦手意識を持つことのデメリット

 
英語を苦手とするのが、早ければ早いほど、取り戻すことが難しくなります。
一方で、英語への苦手意識がなく、使うことに楽しさを感じられる学生は、さらに成長させたいといった意識も強まり、海外進学や留学などを視野に入れるようにもなってきます。
 
また、現代社会では英語力の有無によっても、収入の差が生まれたり、英語力がないことで、任せられる仕事幅が狭まりキャリアアップが遅くなるなどの問題にも繋がると言われています。
 
だからこそ、苦手や難しいと感じた時点で、すぐに対処していかなければならない学習の一つでもあります。
 
英語は正しい順序で学んでいけば確実に成長させることが出来る学習でもありますので、自分の学習スタイルや好みを理解し、適切なアプローチを見つけることも重要です。また、英語学習を楽しむ方法を見つけたり、英語力アップにつながる英語学校選びをすることをおすすめします。
 

まとめ

 
英語は難しいと感じる学生が大人になっても英語力を身に付けられず、昔から苦手意識があると克服するのは非常に難しいのです。それこそ、嫌いな物を食べられる様にしようと大人になってからする人が少ない様に、勉強も同じなのです。
苦手や嫌いといった意識を抱いてすぐ対処していかなければ、好きになれるようにするのは難しくもなります。また、自身で間違った学習方法が正しいと感じてしまうケースも多いので、英語力を正しく身に付けたいのであれば、英語学校などで基礎から正しく学び直していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約