英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ファウンデーションコース(大学進学準備コース)ってなに?

2023/12/01

ファウンデーションコース(大学進学準備コース)ってなに?

 
海外大学への進学などを目指した際に、どうしても通用する英語力が身に付かず苦労しているという学生も中にはいます。そういった学生が国内ではなく、海外でレベルアップを図る手段もあります。今回は、ファウンデーションコース(大学進学準備コース)ってなに?についてお伝えします。
 

ファウンデーションコース(大学進学準備コース)とは

 
ファウンデーションコース(大学進学準備コース)とは、高校卒業後に海外大学進学に備えるために提供されるプログラムです。
以下はファウンデーションコースに関する基本的な情報です。
 
ファウンデーションコースの主な目的は、海外大学での学業に付いていく為に必要な学問的なスキルや知識を身につけること、英語などの語学力アップを行う学習機関です。
そのため、大学進学を希望する学生が対象となり、特に、高校の成績が大学入学要件を満たしていない場合や、語学力アップを図り大学での学習に備える際に利用されます。
 
ファウンデーションコースのカリキュラムは入学する環境によって異なりますが、一般的には英語力向上、数学、科学、社会科学などの基礎科目のレベルアップに焦点を当てています。また、学問的なスキル、研究能力、プレゼンテーションスキルの向上も含まれることがあるため、大学での授業についていくためのスキルアップが望めます。
 
ファウンデーションコースを利用した際には、通常1年間のプログラムで、学生が大学に進学するための準備を整えることになります。一部のプログラムでは、さらに短い期間や長い期間も用意されています。
 

ファウンデーションコースを利用するメリット

 
ファウンデーションコースには、以下のようなメリットがあります。
 
1. 大学で必要とされるスキルを身につけることができます。
2. 英語力を向上させることができます。
3. 留学生同士の交流ができます。
4. 大学の授業についていけるレベルまで達することができます。
5. 大学入学条件を満たすことができます。
 
また、ファウンデーションコースを修了すると、大学の授業についていけるレベルまで達し、大学入学条件を満たした場合は併設する大学への入学が許可されます。
 
ファウンデーションコースを提供している期間は大きく分けると大学併設、公立・私立カレッジ運営、さらに語学学校運営の3つになります。
大学併設コースは、その大学への進学が保証されていますが、修了後に、その大学以外への出願も可能です。公立・私立カレッジや語学学校運営の場合は、提携大学への進学に限られてしまうケースもありますが、公的な資格が取得できれば、他の大学への出願も可能になるなど、さまざまですので利用の際は確認が必要となります。
 

まとめ

 
ファウンデーションコースを利用する進学・留学は、大学進学に自信を持たせ、語学・学問的なスキルを向上させるためのプログラムとなります。海外大学への進学を希望する学生にとって、ファウンデーションコースは海外大学での成功に向けた、準備を整えられる環境となっています。
 
ただし、ファウンデーションコースを利用するにしても、英語力の基盤がなければ、苦戦を強いられてしまいますので、国内でも英語力を伸ばして挑戦することをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約