英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習や英会話にも影響を与える動機づけについて

2023/12/01

英語学習や英会話にも影響を与える動機づけについて

 
英語は大切だから!英語を今の時代は話せないとやっていけない!このような言葉を、メディアや親御さんから聞かされる学生は多いと思います。でも、英語の成績が伸びずに悩んでいる学生は多いです。今回は、英語学習や英会話にも影響を与える動機づけについてお伝えします。
 

動機づけとは?

 
なぜ、英語が必要なの?
そういった感情を抱く学生が多いのと同様に、
英語は現代社会において身に付けておかなければいけないスキル!
英語が話せないと大変な思いをする!
英語さえできれば仕事があるから!
このような、会話は昨今、耳にタコができるほど聞かされている学生は多いことでしょう。
 
国際化する現代社会において英語スキルは、コミュニケーションを図るためには不可欠なスキルでもあるため、これから働き盛りになっていく学生にとっては、大人たちの助言だと思ってくれれば問題ないでしょう。
 
しかし、その英語を使う仕事につかなければ英語は不要?
これもまた違います。自身がキャリアアップや収入をアップさせたいと考えた際に、英語スキルは非常に役立つ言語ですので、高い英語力を養うことはメリットしかありません。
 
しかし、日本人の多くは英語を習得が出来ていません。
これも動機付けが行えていないことが問題なのです。
 

英語学習や英会話にも影響を与える動機づけ

 
英語は学校の授業でやるから教わった箇所のみを覚えればいい、受験で必要だから対策は行う。という学生が多い一方で、国際社会では英語を使ってビジネスをしますので、英語総合力がなければ、意味がありません。
 
日本では、コミュニケーションなどを図るための英語力というよりも、試験でハイスコアを獲得するための英語能力といった印象が強いため、英語で話せる人の割合が非常に少ないのです。
 
従って、その少数派しか持ち合わせていないスキルには、日本国内において人材価値があると言えます。そして、キャリア戦略であったり、自身の収入をアップさせることにも影響を及ぼします。また、多くの外国人とコミュニケーションを図れるような英語力は、自身の人脈づくりや価値観の成長にも繋がっていきます。
 
このような将来性につながる学習は、大きなメリットになるため、英語学習や英会話にも影響を与える動機づけとなるでしょう。
 

まとめ

 
外資系や大手だけでなく、現代の日本の企業の中で、海外進出しているケースや顧客に海外企業との取引きが増えていますので、英語力の高さが企業内での評価を高める情報にもなっています。英語学習への取り組みにモチベーションが上らないという状況は、将来的に昇進やキャリア戦略が遠回りになる可能性があります。
必ずしも英語力が全てではありませんが、周りの人材よりも英語スキルが備わっていることが、自身の将来の仕事の幅やキャリアにも関わってくることを理解しなければなりません。
 
そういった、現実的な情景を動機づけにして、何が必要な学習であるかを明確にしてレベルアップを図る材料にするのも大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約