英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学制度が充実しているのは大学だけじゃない!私立高校の留学

2023/12/01

留学制度が充実しているのは大学だけじゃない!私立高校の留学

 
近年、経済のグローバル化により、外国語スキルや異文化コミュニケーション能力の向上を求められるケースが増えています。その能力を大学で身に付けようとする学生が多いのですが、グローバル教育に力を入れる私立高校も増えています。今回は、留学制度が充実しているのは大学だけじゃない!私立高校の留学についてお伝えします。
 

留学制度が充実しているのは大学だけじゃない!

 
経済のグローバル化が押し進められている昨今、学生のグローバル人材への成長が求められることもあり、大学では語学部だけでなく、国際学部など国際社会で活躍できる人材育成に力を入れる傾向が強まっています。
 
また、この流れは大学での教育だけでなく、私立高校などにも派生しており、近年の私立の中には、学生に留学することを卒業要項に組み込んでいる学校も誕生しています。
 
この留学も夏休みを利用するような短期的な留学ではなく、3ヶ月や1年間といった中長期間の留学制度が取り入れられているので、語学力アップや海外で異文化に触れ、外国の文化や日本にはない価値観などの刺激を受けることが出来るため、異なる学びや生活を体験して、成長を促せるといった魅力があります。
 

大学よりも早くから海外を知るのも大きなメリットに!

 
海外留学など外国での生活を早くから経験していると、それだけ幅広い進路を考えられるようにもなるため、将来の目標も明確化していきます。大学生の中には、なんとなく働きたくないから大学へ進学するというケースも少なくはありません。
 
そういった意識とは違い、海外での経験を活かして、自身の進路や海外で感じた価値観に交友関係の広がりによって、自身の進むべき道を見出すこともできるため、より帰国後の進路も慎重に選べるようになるといったメリットもあります。
 
ですので、早期留学に取り組める高校を選ぶことも、周りの学生とは違う経験を積むことが出来ます。
 
ですが、高校進学後に英語力が、なかなかレベルアップできずに苦戦するケースもあります。そうなると、留学などが重荷と感じられてしまいますので、英語学習でお困りの方は、LIBERTYのカリキュラムを受講してみたはいかがでしょうか。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語総合力を向上させることができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
グローバル化が進む現代社会において学生のグローバル人材育成を押し進める大学は珍しくはありませんが、高校から国際社会に通用する人材育成を行う私立高も増えている状況です。周りの学生よりも早く留学経験であったり、英語力向上のための学習に力を入れている学校への進学は、早くから国際社会に適応できる能力を鍛えていけるため、人気が高まっています。ただし、留学が必須となる高校へ進学を希望する場合には、高い英語力を養っていなければ、海外での暮らしがシンドイことにもなりますので、しっかりと英語レベルを向上させて挑戦しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約