英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話スキルの向上に期待は持てる?英会話サークルの活用

2024/01/01

英会話スキルの向上に期待は持てる?英会話サークルの活用

 
英会話レベル向上には、実際に英語でコミュニケーションを図り使うことも大切です。そして、英語に興味を持つ人々が集まる英会話サークルも生きた英語力を磨くために活用可能。今回は、英会話スキルの向上に期待は持てる?英会話サークルの活用についてお伝えしていきます。
 

英会話サークルとはどんなもの?

 
机に向かう学習ばかりでは、英会話を上達させることはできません。
実際に英語を使用することで、英会話におけるレベルアップへの課題を見つけることができ、修正して上達を繰り返すことができるため、コミュニケーションを図ることのできる英語習得を目指す方は実践的な学習を行わなければなりません。
 
そして、一昔前までは英会話教室が主流でしたが、今はインターネットを用いることで外国の方と簡単に交流することが出来るため、コミュニティアプリを利用することもできますし、日本国内でも外国人と交流できる場所も増えているため、直接顔を合わせた英語でのコミュニケーション練習も可能となります。
 
そして、英会話サークルも学習者には活用できる場所です。
英会話教室とは異なり、カフェやビルの一室といった場所を借り、勉強会といった学習をメインとした活動内容だけではなく、イベントやゲームといった楽しみつつ自然と英語力の上達を促すような活動内容となっているケースもあります。
また、教材がなく参加費も500円~1000円以内が多いため、気軽に参加しやすいというのがメリットになる一方で、講師がいないことが多いため、ガッツリ英会話練習に励み成長したい人にとってはデメリットと感じるかもしれません。
 

英会話サークルの参加はレベルアップに役立つ?

 
先ほどもお伝えした通り、講師がいないため、正しい発音や英文法の指導というのは受けることは、ほぼないと言えます。そのため、ガッツリ学習目的で英語を学びたいという人は英会話教室の方が向いているでしょう。
 
ですが、英語を使うことに慣れたい。同じ学習者同士で切磋琢磨できる環境に身を置きたいといった場合には、英会話サークルは助けになってくれます。
 
ただし、英会話教室に通うにしろ、英会話サークルに参加するにしろ英会話を強化するという学習ステップに移行し、効率よく成長できる人というのは英語の基礎力がしっかりとしている方だけになります。
 
単語量が足りない、文法を組み立てることが出来ない段階にある学習者が英会話を行っても「聞き取れない」「話せない」という状況に陥り、英語でコミュニケーション図るという場所を最大限に活かすことはできません。
 
そのため、英語の基礎や基本的な知識を蓄える学習を飛ばして英会話学習に励んでも、思ったような効果は得られないでしょう。
 

まとめ

 
孤独な学習を続けていると挫折してしまうことも多いため、時には楽しみながら取り組める英会話サークルへの参加といった学習方法を取り入れてみましょう。
いつまでも英会話に挑戦しないことも成長の妨げになってはしまいますが、基本的な能力が低い段階では、英会話で得られるものが少なくなってしまいますので、自身のレベルを見極め挑戦していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約