英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

実践的な英語学習。英会話が恥ずかしいと感じてしまうのはなぜ?

2024/01/01

実践的な英語学習。英会話が恥ずかしいと感じてしまうのはなぜ?

 
学生時代からテストや試験のためなど机に向かって英語を勉強する機会が多かった日本人は、英会話になると恥ずかしいという気持ちが大きくなる人も少なくはありません。今回は、実践的な英語学習。英会話が恥ずかしいと感じてしまうのはなぜ?についてお伝えします。
 

英会話学習の恥ずかしさはどこからくる?

 
義務教育課程においても英語を「話す」授業が増えつつありますが、日本教育では文法を重点的に教わるため、読み書きには自信があっても、話す、聞くを不得意とし、英語でのコミュニケーションに不慣れな人は多い状況です。
また、日常的に使用する日本語と比較してしまうと、英語で会話する時間は圧倒的に少なく、英会話になると極度に緊張してしまうという人も未だに多いことでしょう。
 
そして、日本人、外国人問わずに、初対面の人と話すのが苦手であり、緊張してしまうという人もいるかもしれませんが、緊張を強めてしまう要因に英語への自信のなさが関係しています。
 
また、人とコミュニケーションを取るためのツールではなく、試験を突破するための教科としての英語が強いため、間違えてはいけない、完璧に英語を用いらなくてはいけないという気持ちが刷り込まれており、大きなプレッシャーになっている人も多く、聞き返されるだけでも「間違えてしまったかな?」と思いプチパニックになってしまう人も少なくはありません。
 

少しでも緊張を和らげるための土台の強化

 
日本人は、英語を何となくで理解し、不安を抱える英語を使用している傾向にあります。
正解のない難解なパズルのように感じ苦手意識を払拭できず、ひたすら覚える暗記学習ばかりを繰り返してしまう学習者も多い状況です。
 
学習段階である言語を間違えるのは当然であるということを強く言い聞かせ実践的な学習に励むことも大切ですが「間違えてしまうかも」という不安を抱えてしまうような英語を捨て去ることも緊張を和らげる助けとなるでしょう。
また、誤った英語の基礎を正しいものに修正し、土台を確固たるものにしてあげることで、英会話の練習といった積み重ね学習も、効果的かつ効率的に行うことが可能となります。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドで、学校教育やTOEICといった英語試験に特化した英語学校で教わることのなかった本物の英語の基礎を身に付けていただきます。
英語の構造や規則といった英語の根幹を理解することができるようになるため、苦手意識を取り除いたり、不安を抱えるような英語を捨て去ることが可能となります。
 

まとめ

 
英会話で緊張してしまうという人は、失敗を恐れずに実践的な学習を続け、英語でコミュニケーションを取ることに慣れていきましょう。
また、何となくの英語では自信をつけることもできませんし、何より英会話学習で効率よくスキルアップを図ることが難しくなってしまうため、少しでも英語という語学に不安な点があるという方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約