英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

週1回の英会話教室でスキルアップできない時の問題解決

2024/01/01

週1回の英会話教室でスキルアップできない時の問題解決

 
スケージュールや費用の関係から、英会話レッスンに通うも、週1、2回程度という方も少なくはありません。しかし、効果が出る人、出ない人と分かれるのが実情です。今回は、週1回の英会話教室でスキルアップできない時の問題解決についてお伝えいたします。
 

英会話教室で上達の実感を得られないのはなぜ?

 
英語は短い時間に簡単に習得できるものではありません。英語をマスターするためには勉強の積み重ねが必ず必要であり、日ごろから使い続けなくてはならないため、習慣化が大事なポイントでもあります。
そのため、1回1時間に満たない週1回程度の英会話ですと、成長スピードがゆっくりだと感じるのも当然と言えます。
また、グループレッスンに参加すると、発言する機会も少なくなり、十分にアウトプットの練習を行うことができません。
 
そして、インプット量が足りない。暗記で英語を覚えており、柔軟に英語を構築できない。という段階ではいくら英会話レッスンに参加しても、スキルアップにつながりません。
英語でのコミュニケーションを目標としていると、どうしても英会話レッスンに頼りたくなるでしょうが、そもそもの英語レベルが低い段階では、学習効果を十分に得られないということを理解し、自身に必要な英語学習は何かを考え学習の選択を行っていくことが大切になります。
 

週1回の英会話を有意義なものにするために

 
週1回の英会話を効果的な学習に変えるためには、週1回の英会話だけに英語力アップを託さないことがポイントです。
 
レッスンの予習や復習を行うこと。通学せずに短時間からでも取り組めるオンライン英会話レッスンを上手に活用する。といった工夫が挙げられます。
 
また、インプット量を増やすという点において、暗記ばかりの学習では、英文法への理解が深まらず、自由に英語を扱えないという状況に陥ってしまい、英会話に限らず、全体的な学習効果を十分に得ることが出来ません。
 
より深いところにある英語の本質について理解することが、英語を飛躍的に成長させるためには重要となります。
LIBERTYではグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドで、学校教育で教わることのなかった英語の構造や規則といった本物の英語基礎を身に付けていただきます。
英語の本質を理解できるようになるため、苦手意識も払拭され、Listening/Speaking/Reading/Writingの4技能の底上げにつながります。また、正しい勉強方法も見えてくるため、成果の見える英語学習に取り組めるようにもなるのです。
 

まとめ

 
英語を習得するためには毎日でも英語に触れることが大切です。そのため、英会話に限らず週1回の英語学習だけでは英語力の成長を感じることはできません。
そして、積み重ね学習を効果的に行い、効率よく英語をマスターしたいのであれば、英語の捉え方を根本から変えてあげる必要があります。
最短で確実に遠回りすることなくネイティブと同等の高度な英語力を身に付けたいという方はぜひ一度LIBERTY野無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約