英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

人見知りでもオンライン英会話は活用できる学習ツール?

2024/01/01

人見知りでもオンライン英会話は活用できる学習ツール?

 
英語を上達させるためには実際に英語を使用していく学習が必要となりますが、様々な要因から英会話学習に踏み切れないという人もいることでしょう。今回は、人見知りでもオンライン英会話は活用できる学習ツール?についてお伝えします。
 

人と話すことが苦手でも取り組みやすいオンライン英会話

 
人と話すことが苦手な人にとって、慣れない言語を話すとなると余計に緊張してしまうことでしょう。ですが、言語は使いながらスキルアップを目指すことが大切となるため、実践的な学習は避けて通ることはできません。
 
あらゆる実践的な学習方法の中でも、人見知りの人でも活用しやすいのがオンライン英会話。
直接顔を合わせるのとは異なり、画面越しではパーソナルスペースを確保することができるため、心にも余裕が生まれやすく緊張度合いも違ってくるでしょう。
また、長時間の英会話レッスンと異なり、隙間時間という短い時間からでも利用できるサービスもあり、気が合う講師がいれば、予約時に選択できるケースも多いため「人と英語で話す」ということに徐々に慣らす手段としても用いることができます。
 

実践前に英語力に自信をつけることも大切

 
英語力を向上させるためには、実際に英語を使用し続けスキルアップを図ることも大切なのですが、そもそも英語に自信がなければ「英語で会話する」ということに対してのハードルも高くなることでしょう。
 
英語力に自信を持てずにいれば、恥ずかしいという気持ちが強くなり、緊張が加速することにもなります。そのため、英語力に自信を持つことも大切なのです。
 
ただし、英単語やフレーズをたくさん覚えれば良いというわけではありません。
英語の使い方について理解を深め、基礎力を上げることが重要なポイントとなります。
この基礎への理解が浅い状態では、英語を思うように扱えず、自信に変わることはありません。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドで、学校教育やTOEICといった英語試験に特化した英語学校で教わることのなかった本物の英語の基礎を身に付けていただきます。
正解の見えない難解なパズルのように感じていた英語の組み立てが、正解をみながら組み立てるパズルのように感じ、英語の苦手意識の払拭が可能となるだけではなく、英語を使うことへの自信に変わってきます。
 

まとめ

 
英会話力に磨きをかけるためには対人で使う学習に取り組むことが大切です。
ですが、学習者の中には人見知りで実践的な勉強方法を取り入れることができないという人もいることでしょう。そういった方は、短時間から取り組むことができるオンライン英会話の利用を検討してみましょう。
 
もし、英語力への自信のなさが、緊張を助長させている要因となっている場合には、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約