英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学受験に失敗しない計画的な英語学習に重要な事とは?

2024/01/01

大学受験に失敗しない計画的な英語学習に重要な事とは?

 
大学入学共通テストが導入されて、英語試験が難しくなったという学生が多く、散々たる結果だったと言う学生も少なくはありません。今回は、大学受験に失敗しない計画的な英語学習に重要な事とは?についてお伝えします。
 

英語試験で失敗する理由について

 
大学受験の英語でスコアが伸ばせず、第一志望の大学に合格できなかったという学生も近年増えています。大学入学共通テストに変更され、英語試験の難易度も高まっている状況です。しかし、なぜ学習してきたのに力を発揮できないのでしょう。
英語試験で失敗する理由はさまざまですが、以下は一般的な要因となります。
 
不十分な準備
十分な時間をかけて勉強することなく試験に臨めば、当然ですが理解度が低く応用問題やレベルの高い問題を解答することが出来ません。効果的な学習計画を立て、充分な練習を行うことが重要です。
 
リスニングとリーディングスキルの不足
共通テストでは、2技能が試されるため、読解力が低いと、文章を理解しにくく、質問に対して正確に解答することが難しくなります。充分な練習を行い、理解度を向上させることが必要です。また、リスニングセクションで情報を正確に理解することが出来ないと言う学生は、多様な英語音声に慣れ親しむために、洋画や洋楽などの音声を活用し英語に慣れる事も大切です。
 
時間管理不足
試験は時間制限以内に全てのセクションの解答を終えなければいけません。各セクションに適切な時間を割り当て、余裕を持って解答できるように計画しなければいけません。
 
緊張やストレス
試験当日の緊張やストレスが、正確で冷静な判断を妨げることがあります。試験前に十分な休息をとり、リラックスする方法を見つけることが重要です。
 
これらの要因を踏まえ、計画的な勉強や対策を行うことで、英語試験の成功確率を向上させることができます。
 

最も足りていない能力を備えましょう!

 
十分な語彙や文法の知識がないと、文章を正確に理解し、適切な表現を選ぶことが難しくなると考えられていますが、日本人にとって英語力で最も理解が足りていないポイントは、それ以前の問題の可能性もあります。
 
英語には正しい規則や構造といった概念があります。その基礎構造への理解が足りていないことが原因で、リスニング力が低かったり、リーディングで正しく問題を読み解けていない可能性も考えられます。
 
ですので、まずは英語の基礎力を正しく身に付けることをおすすめします。
そして、受験英語で必要なのがリーディングとリスニングだけであっても、英語への習熟度を高めるためには、英語4技能を磨かなければ、高い英語力は養われません。
試験で失敗したくないと考えるのであれば、英語総合力を向上させることをおすすめします。
 

まとめ

 
受験英語を勉強する学生の多くは、志望校の赤本などの問題集を沢山解いて、正答率をアップさせようと考えていますが、毎年同じ内容が出題される訳ではありませんので、山を張るような学習よりも、使える英語力を養い、語彙力などを増やした方が、正答率をアップさせられる可能性は高いです。
また、なぜ、模試などの試験で失敗するのかが分からないと言う学生は、英語基礎力への理解が足りていない可能性が高いです。まずは、英語の基礎を向上させていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約