英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習が捗らない。習得までの挫折や躓きの原因はどこにある?

2024/02/01

英語学習が捗らない。習得までの挫折や躓きの原因はどこにある?

 
英語学習が捗らず三日坊主で終わってしまった。習慣化できずに、いつも挫折してしまう。といった英語学習の継続が課題となっている社会人も少なくはありません。今回は、英語学習が捗らない。習得までの挫折や躓きの原因はどこにある?についてお伝えします。
 

英語習得への熱量

 
英語は世界共通語であるため、身に付けることで世界中の人とコミュニケーションを図ることが出来ます。人脈を広げることが出来るだけではなく、国際色豊かな交友は異文化を知る機会にもなり、国際感覚を養うことができます。英語を操れるというだけではなく、異文化理解力や異文化適応能力を養っている人材は、グローバル化に伴い企業で求められているため、キャリアアップを図るために英語習得を志す人も増えています。
 
しかし、英語を話せた方が得と、なんとなくでしかメリットを感じていない方は、習得できなくても問題ないといった感情もあるため、学習が継続できず挫折してしまう傾向にあります。
そのため、英語学習に取り組む際には、明確な目標を持つことが大切。
そして、より具体的の方が習得までの期間や身に付けておくべき英語レベルも見えてくるため、必要な英語学習のスケジュールも組みやすくなります。
 

選択に迷う英語学習

 
英会話教室、問題集、TOEICやTOEFLに特化したアプリなど、英語を学ぶ手段は豊富で、どれから始めて良いか迷われてしまう人も少なくはありません。
自身の英語レベルに合った学習方法でコツコツと能力を向上させていくことになりますが、自己レベルに合った学習方法を選択できたとしても、目に見える結果がすぐに得られるわけではないため「問題集を変えてみよう」「違う問題集にも取り組んでみよう」といった迷いが生まれてきます。
 
また、日本人にとって英語は科目として接してきた期間が長く、間違えてはいけないといった考えが刷り込まれているため、なかなかアウトプットを意識した学習に移行できない方も少なくありません。
確かに、基礎力がないまま実践的な学習に励んでも効率よく英語力の成長につなげることは難しいのですが、実際に英語を使い交流することで成功体験がモチベーションにつながったり、楽しさが英語への関心を深めることにもなりますので、頃合いを見て挑戦していきましょう。
 

まとめ

 
英語学習が捗らない理由は人それぞれではありますが、成長が見えることでやる気につながりモチベーション高く自主的な学習に励むことが出来るでしょう。
また、そもそも英語は難しいといった感情が強く苦手意識を強く持っている日本人は多い状況で、英語学習を始めるのにも腰が重いという人も少なくはありません。
 
LIBERTYでは、学校教育で植え付けられてしまった誤った英語の基盤を取り払い、英語の構造や規則といった本物の英語基礎を学んでいただきます。
英語の本質を知ることで、難しいと感じていた英語の組み立てへの理解も深まり苦手意識の払拭も可能となります。
自分に合った学習方法を選べるようになりたい。英語への難しいを取り払いたいなど英語学習に悩みを抱えている方は、せひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約