英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外留学で身に付けた英語力を無駄にしないための継続学習

2020/05/03

海外留学で身に付けた英語力を無駄にしないための継続学習

 

語学学習のために海外留学を経験しても、英語習慣のない日本への帰国後に英語力が低下する事態に陥ることもあります。英語力だけではなく、海外経験で得たものを失わずにさらに成長させるためには、帰ってきてからの向上心も大切になってきます。

 

海外留学で身につく英語力

 

語学留学で英語を話せるようになるのかという疑問を抱く人も少なくありません。
実際に留学経験を経て、英語力を鍛え上げるだけではなく国際交流にて多様な考え方を学び、自身の夢や目標を叶えている人がいるのは事実ですが、海外留学を行っても英語力が向上しないや、挫折し途中帰国するという人がいるというのも事実です。

 

1~2週間の超短期であれば英語に多少は慣れ、3カ月程の海外生活であれば英語への抵抗がなくなる程度と考えるのが妥当でしょう。中期や長期留学となれば、日常生活での会話をこなせるようになり、英語への自信をつけることも可能です。
しかし、これはあくまでも留学期間で見た期待値であって、海外での過ごし方で大きく習熟度に個人差が生じます。

 

海外旅行気分でブラブラするだけ。日本人留学生と常に行動を共にして日本語メインの生活を過ごせば、もちろん英語習得は望めませんし、日常生活でしか英語を使用しなければ日常会話レベルに留まります。積極的にネイティブと関わり、プライベートや情勢といった幅広い会話で交流を深める事で帰国後も力になる実践的な英語知識を取り込めるのです。

 

帰国後の継続学習

 

海外留学は帰国したらゴールではありません。
日本の主流言語は日本語であり、自身で行動を起こさなければ英語に触れる機会は少なく、
海外留学で得た英語力を維持し意味あるものへと昇華させるためには、帰国後の英語学習は大切になります。

 

試験対策のような問題集を解くといった勉強法よりも、日常的な行動に英語と接触する習慣を作る方がおすすめです。英字で書かれたニュースや書籍を手にしたり、映画が趣味の方は字幕なしで海外映画を視聴したりするのもよいでしょう。

 

また、ネット社会の現代であればFacebookやInstagramといったSNSで海外の方と繋がり、英語使用頻度を常に保つことを意識した生活を送ることも大切です。

 

まとめ

 

海外で得た英語力を無駄にせず、自身の目的を達成するための高い英語力を手にするためには、帰国後も勝負になります。
また、英語習得という観点からみると、短期間であれば海外留学よりも日本語学校の方が英語力向上を望めるケースもありますので、海外留学にこだわらずに自身の目標や目的に合った学習法を選択していきましょう。

 

Libertyでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語脳を手にするための本当の英語の基礎を学んでいただき、英語の核となる構造や基盤を強化していただきます。
海外留学前に習得いただければ、留学で困ることのない英語力を身に付けることが可能ですが、海外留学で英語力を習得した後に受講することで英語の新たな世界を体感でき、飛躍的な英語力向上を可能にします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約