留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事
海外留学前に必要となるのは英語力は当然ですが、その他には何が必要か知らないと、後々の海外生活で苦労することにもなります。今回は、留学前に用意する必要があるのは英語力と他には何がある?についてお伝えします。
海外留学が決まり安心していてはいけません。海外へ渡航するまでの時間に必ず準備しておくべきものがあります。
【目標設定】
留学先が第一目標だとして、それをクリアした後の目標設定も行わなければなりません。
受験で成功したからといって、そこで夢を達成したと言うのは気が早いと思いませんか。将来どんな職業に就き、留学先での経験を活かすのかなど、しっかりと具体的なプランを思考し目標設定する必要性があります。
【お金】
海外留学先での学費や寮費は、奨学金や親御さんのサポートで学業に専念できるかもしれませんが、それにも限りがあります。充実した生活を望むのであれば、多少なりともアルバイトなどをして、留学後の資金の足しにお金を稼いでおくことで、留学後に安心して学業だけでなく交友にも熱を入れられる状況にもなります。
【情報収集】
留学先の国や地域の情報を知っておくことは重要です。文化・宗教や政治に治安などの情報など、地元の方がどのような価値観を持っているのか知っているだけで、カルチャーショックを受ける割合が軽減されます。日本ではないため、自身が当然と思っていたことが当然ではないケースが起こり得るのが海外留学です。
【保険加入】
主に欧米諸国へ留学する場合には、海外留学保険に加入しましょう。アメリカなどでは治療費が高額ですので、長期留学する場合には保険に加入することが重要です。行き先や期間によっても保険のプランが変わってきますので、しっかりと精査する必要があります。
自分は健康だからと言っても、海外では両親もいない生活ですので、何かが起こってからでは遅いため保険加入は忘れずに!
海外留学が決まり安心し、渡航までの日にちを遊んで過ごしてしまって、やり忘れて留学後に苦労するケースもあります。ですので、準備に余念なく取り組むようにしていきましょう。勉強漬けの日々が続くかもしれませんし、ちょっと不注意でケガをすることもあり得ます。何があるか分からないだけでなく、自身で乗り越えなければならないことを理解しておきましょう。
Libertyでは、教養ある英米人が操る本格的な英語をマスターする講義だけでなく、留学サポートも行っております。入試エッセイの添削指導や入学手続サポートに緊急時サポートなどの対応も可能です。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。