英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国際標準の英語力を意識した学習への取り組みも早いほど良い

2020/06/04

国際標準の英語力を意識した学習への取り組みも早いほど良い

 

グローバル化する日本において、英語力の向上が求められています。社会人になって初めて英語の重要性を知る方も多く、仕事を始めてから英語に取り組む方も多いのです。今回は、国際標準の英語力を意識した学習への取り組みも、早いほど良い理由についてお伝えします。

 

国際標準の英語力について

 

日本人にとっては学校教育の一環で英語の授業を受けていますが、実際に学校の授業だけで英語を習得できたといった方はいないに等しいでしょう。
英語学校や留学を経て英語をマスターした人はいても、日本国内で英語を身に付けた方はとても少ないのです。

 

そして、現代において国際標準の英語力を身に付けなければ、グローバル社会で取り残されることもあるため、英語教育への見直しが行われ小学校の3年生から英語の授業が取り入れられる状態へと変化しています。

 

しかし、小学校3年生から行われる英語授業でどれだけの生徒が英語習得まで漕ぎ着げることができるのでしょうか。こればかりは、5年後10年後にならないとその結果は見えてきません。授業内容の変革や教員レベルの向上がなければ、今と大差ないとも言われているため、正しい英語を学ぶにもまだ時間が掛かりそうだと考えるべきでしょう。

 

ですが、国際基準の英語力を身に付ける取り組みは早いほど良いということには間違いはありません。取り組みが遅くなればなるほど、時間にも余裕が無く習得するチャンスは減っていきます。だからこそ、英語学習の取り組みは早くからやった方がメリットが多いのです。

 

早くから英語学習を行うことで得られるメリット

 

幼いころから英語に親しむことで、失敗を恐れずに挑戦できるようにもなるため、話すことで失敗したり、試験で間違ったとしても間違いを正す能力がしっかりと備わってきます。
インプットばかりの勉強だけでなく、アウトプットも意識した勉強に打ち込めるため、早くから英語学習を始めるだけでもメリットは大きいと考えられます。

 

また、英語はコミュニケーションツールですので、話すことも意識しなければなりません。正しい文法を使わなければならないや、失敗を恐れていては成長することは困難となります。
若いうちから英会話などの英語学習に取り組んでいるだけで、このようなモチベーション低下にもつながりにくくなるのです。そして、英語学習への取り組みが早ければ、発音への意識や聞き取る力の向上にもつながります。

 

まとめ

 

大人になると、失敗が恥ずかしいや正しいことが当たり前じゃなければいけない!といった自分ルールを設けてしまい、英語のアウトプットが億劫になる方も多いので、学生時代からチャレンジし続けることが英語習得の近道にもなります。

 

Libertyでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指せます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則といった基礎を理解できるため、英語の正解を把握できるようになり、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約