英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学経験をすればネイティブ同士の短縮英語は聞き取れるのか

2020/06/05

留学経験をすればネイティブ同士の短縮英語は聞き取れるのか

 

日本で習った英語の発音をマスターして海外に赴いても、ネイティブ同士の短縮形英語で交わされる会話のリスニングには苦労を要します。では、英語力向上が図れる海外留学経験を積むことで、短縮形英語のリスニング力やスピーキング力が身につくのでしょうか。

 

日本人に馴染みのない短縮英語

 

日本人にとってリスニングで苦戦するのが、音が消えたり変わったりする短縮型の発音です。学校では、「I’m」や「wanna」といった音の変化は学ぶことはありますが、ほんの触り程度に過ぎず、多くは教えられていません。

 

英語は一つ一つ音をしっかり発音すると口が回らず大変になるなどの理由から、ネイティブ同士の早口で交わされる日常会話などは短縮形を用いて効率良く行います。
講義やビジネスシーンで使用されているのは日本語で言うとこの「です。ます。」のような感覚であり、ネイティブ同士が話す短縮形は「しなきゃ」「しちゃた」といった話言葉に近い感覚です。

 

日本人に授業で教えられ試験で使用されるのは丁寧なよそ行き用の発音であり、馴染みがない短縮形は苦戦して当然と言えます。

 

意識しなければ留学でも習得は難しい

 

英語力全般の能力向上を図るために海外留学という選択もありますが、英語力の成長度合いは、留学先でいかに英語習得に向けて邁進できたかによって異なります。
そして、カジュアル英語の発音に関しても習熟度は過ごし方によって変わってくるのです。

 

留学先の授業や業務上で使用されるのは聞き取りやすい英語であるため、ネイティブの知人との交流時間を多く確保し、常に学習という意識で耳を傾け、聞き取れない箇所は恥じることなく尋ねることが大切です。

 

また、語彙力を高める勉強や、綺麗な発音の教材を使用してリスニングを強化しようとしても的の外れた学習法となり、短縮形の英語への聞き取りスキルは停滞したままとなるでしょう。

 

1、2年という長い期間を海外で過ごしても、自らの弱点を意識し克服する学習を行わなければ、補いたい英語スキルの向上は望めないのです。

 

まとめ

 

留学は何年行けば、どれほどの英語が身につくといった明確なものはありません。
留学経験を有意義なものへと変えられるのは己の行動だということを忘れず、成長につながる留学経験を積みましょう。

 

Libertyではグラマーテーブルを軸としたメソッドで、学校教育では教えられることのなかった英語の構造や規則性について学んでいただきます。
留学前に日本語英語から脱却し英語脳を養い高い英語力を備えてから挑むことで、より自身の目的達成までに必要な課題と向き合うことが可能となります。
英語力に悩まされることなく留学先で意味ある経験を積みたい方は、ぜひ一度Libertyの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約