英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

アメリカに留学して英語以外に得られるメリットとデメリット

2020/08/05

アメリカに留学して英語以外に得られるメリットとデメリット

 
世界トップレベルの大学やエンターテイメントに経済など世界の中心でもあるアメリカは、海外留学する学生に最も人気が高い留学先です。今回は、アメリカに留学して英語以外に得られるメリットとデメリットについてお伝えします。
 

アメリカ留学のメリット・デメリット

 
日本の学生が海外留学に選ぶ人気のアメリカへの留学は、異文化交流や語学だけでなくそれ以外にも多くのことを得られるのです。
 
まず、アメリカと言えば経済トップを走る国ですので、ビジネスモデルなど経済学を学ぶだけでなく、世界最先端の技術開発などを学ぶには適しています。その他にも、エンターテイメントも世界一を誇るディズニーランドやミュージカルなどもあるため、休日もリフレッシュすることができます。また、多くの人種の方々が暮らし働いているため、様々な文化や風習を学べ知見を深めることができるのです。
 
アメリカ留学でのデメリットは、多くの人種の方と関わりをもたなければならないため、自分から話しかける自己主張が出来ないと厳しいこともあります。また、これまでには味わったことがない差別的な言葉を投げかけられるケースや、日本の様な安全な治安が守られているとは限りません。都心部など繁華街であれば、まだ危険ではありませんが、人気の少ない通りやハーレムなどに迷い込んでしまえば危険なので、人気が多いところを行動すると言った意識は必要です。
 

アメリカ留学を成功に導くために必要な事

 
アメリカに留学するのに英語力が低い状態でも、語学学校に通えば英語が必ず身に付くと勘違いして留学すれば確実に挫折することになります。最低限の文法の理解や、コミュニケーションを図れる語彙力を備えていなければ、学校の授業にも付いて行けませんし、学友と意思の疎通を図ることが出来ません。
 
日本の学校教育で培った英語力では、海外では通用しません。英語を暗記する授業は行われていますが、英語を使うという授業はほとんど行われていないため、暗記した内容を使いこなせない日本人が大半です。これでは、海外留学しても成果は得られず苦い経験をするだけですので、海外留学を目指すのであれば、英語の基礎を理解し高い英語力を身に付けてから臨むことをオススメします
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基盤となる構造や規則を体系的に理解し、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターすることができます。
 

まとめ

 
アメリカへの留学は学生の憧れでもあります。
自身で見て経験するという行動は、本やインターネットの情報とは違います。自分で感じ、体感したことを活かし将来に役立てるのであれば、アメリカは適しています。経済や芸能でトップを走るアメリカでの生活から得られることは非常に多いと言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約