英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外留学をして学べるメリットは英語力向上だけにあらず!

2020/08/05

海外留学をして学べるメリットは英語力向上だけにあらず!

 
学生が海外留学をした際に、英語力がアップすることに注目されますが、実際には、海外留学をして学べるメリットは英語力向上だけではありません。むしろ、語学力以上の能力を手に入れられるとも考えられるのです。
 

海外留学のメリット

 
海外留学すれば、得られる能力として第一にあげられるのが語学力です。
英語などの語学力を習得してバイリンガル人材として、日本国内や海外での活躍を目指せるため、語学力の向上は海外留学を目指す方が最も身に付けたいスキルでもあります。
 
しかし、海外留学することで得られる力はこれだけではありません。
まずは、自立心を養えます。一人で生活することや問題を対処する能力がなければ、一人での生活は困難となります。また、日本語が伝わらない環境での生活は、国内の大学生の一人暮らしよりも厳しい状況だと言えます。
 
また、自己表現ができなければ、外国人との交遊も深められませんので、自己表現力が高まり、自分の意志をはっきりと表現できるようにもなります。そして、教育方針も日本とは違い、個人の発想力を大切にしているため、自身のアイデアを生み出す能力も高まります。
 
日本にいても、これぐらいの能力は付くという学生もいるでしょうが、体験したことがある経験と頭でとらえる経験は雲泥の差があります。知った気になるのではなく体験することが経験として積み重なるため、学生が海外留学を目指すことはメリットでしかありません。
 

デメリットに繋がる海外留学

 
海外留学が成功するのは、あくまでも自分から行動することを苦にしない学生です。
知らない土地で使い慣れない言語を使う意欲、失敗を恐れない好奇心など、成功を目指す意志が必要となります。
 
国内で家族のサポートがあり、慣れ親しんだ日本の環境とはまったく違います。国内にいる感覚で海外留学をすれば、友達が出来ない、環境に慣れない、授業に付いて行けないといった状況に陥れば、挫折するのも当然です。
 
大抵こういった状況に陥る学生の多くは、英語という語学をマスターしていないことが原因となっています。自分の話したい言葉が出てこないや相手の言葉を聞き取れない。そんな状況が続けば、自己主張することも難しくなり、失敗することへの抵抗も生まれてきます。ですので、国内で海外留学しても安心できる英語力を身に付けておくことが大切なのです。
 

まとめ

 
海外留学を目指す学生は、成長や成功を目指す学生でもあります。失敗に恐れず飛び込むことは勇気がいる事ですが、海外留学で得られる経験は誰しもが行えるものではありません。チャンスがあるのであれば、経験すべき体験です。
知識を深め将来役立てられる語学力を身に付け、自身の夢を叶えられる実力を備えましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約