英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

どこまで事前に準備する?海外留学に必要となる英語力

2020/09/05

どこまで事前に準備する?海外留学に必要となる英語力

 
留学を希望したり意識する人たちにとって目が離せないTOEFL iBT、ケンブリッジ英語検定IELTSなどの記事をTVや新聞で見かけることがあります。英語力「読む、聞く、書く、話す」の4技能は、海外留学を希望する人のみならず、日本人にとっての永遠の課題と言えるかもしれません。
 

語学留学での英語力について

 
英語圏への語学留学を希望する場合、英語力を上げることそのものが目標となるでしょう。高校生や大学生、社会人に至るまで、学校の休みの利用や休学、あるいは有給休暇を利用した短期留学から、1年間の休学または社会人も会社を辞めて長期間海外へ赴く長期留学などがあります。
 
英語をマスターすることが目標なので、初日にクラス分けのテストがありますが、日本人は話す力が非常に弱いことから中級、あるいはそれ以下のクラスになる場合が多いようです。
 
文法はわかるのに話すことが苦手な日本人は極端な場合、下のクラスに入れられてしまいます。上のクラスに入りたくても「もう少し会話力をアップさせてから」と言われるでしょう。
 
ディべート形式の授業が多くあるので、自ら「これはどうだろう」「今日はコレを話し合おう」といったように自ら発言して英語力を鍛えるのがいいでしょう。
 

留学を成功させるために必要な事

 
長期の場合はプログラムが豊富な学校にすると、英語を学ぶのではなく何かをするために英語を用いることが前提となるため、着実に英語力はアップするでしょう。
 
また、新しい単語を習得し、友人たちとの出逢いを通じて視野も広がり、人生観も変わるかもしれません。
 
英語ができなく小さくなって過ごすのではなく、留学を成功させたければ強い意志が必要です。
 
テスト対策はTOEFL iBTやケンブリッジ英検対策コースなどもあるので、せっかくのチャンスを「もっと英語力を上げてから行けばよかった」と後から思わないように、事前準備もしておきましょう。
 

まとめ

 
グローバルな社会に対応していく人材育成のために政府も、小学校5年生から英語を必須科目に取り入れました。英語力「読む、聞く、書く、話す」の4技能は、ますます必要になってくるからです。
 
もし、海外留学というチャンスを得ることができた場合には、少しでも早い期間から英語の環境に慣れ親しんでおきましょう。日々の生活の中に英語がメインとしてあるくらいの状況で、また、ある程度の会話レベルまで達していられるようにできると、より有意義な楽しい海外生活を送れます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約